こんにちはニコニコ今日もご覧いただき、ありがとうございます。

手相勉強中のトモちゃんです。

 

 

 

 

長い間、ショートヘアに憧れています。

 

秋野暢子さんのような、もみあげ襟足もスッキリしたショートカットにしてみたいラブ

 

 

 

 

 

マッシュルームカット

 

中学校の校則では『髪は肩につかない長さ』と決められていました。

 

 

校則に違反しないようにと、母が長年、通っている美容室に行かされましたクシハサミ

 

 

子どもの頃からよく知っているおばちゃんに「トモちゃんももう中学生なのね~。」なんて言われつつ、カットしてもらいました。

 

 

出来上がった髪型は、マッシュルームカット

 

 

前髪は眉毛ぱっつんで、襟足は肩に届く程度、サイドは前髪と襟足を緩やかに結んだカーブを描いていました。

 

 

近所の同級生はみんな、マッシュルームカット。

 

 

みんな、あのおばちゃんにカットしてもらっているから笑い泣き

 

中学校の入学式で、ショートカットの子を見て愕然とするとも知らず爆  笑

 

 

その内みんなは、襟足のスッキリしたショートカットに変わっていくんですよ。

 

だけど、私だけはいつまでたってもマッシュルームカット

 

なぜなら、襟足にクセがあってショートカットにできないからえーん

 

 

 

決意と後悔

 

高校時代をかけてロングにし、社会人になってショートカットにしようと決意します。

 

 

美容室に行くと、オシャレなお兄さんが…

 

「ショートにしたいならカリアゲないとだめだね。」と言いました。

 

 

プンプン「じゃあ、カリアゲてください。」

 

 

強い決意のもと

 

…って程ではなく、

 

「ロングに飽きちゃったから、ショートにしてみたい。」

 

突発的に美容室に行き、カリアゲをオーダーびっくり

 

 

見事に、ワカメちゃんカットとなりました。

 

 

 

 

風邪に注意

 

ワカメちゃんカットとは言え、いきなり青ぞりではなかったですよウインク

 

ヤフー知恵袋に似た髪型があったので、リンクを貼っておきますね↓。

 

 

カットしてもらって、めっちゃくちゃ満足しました。

 

ウキウキしながらお会計をして、帰り際。

 

お兄さんが「風邪ひかないでね~。」と…

 

 

びっくり「風邪!?なんで?」

 

そう思ったのも束の間、あっという間にその意味を理解できました。

 

 

季節はちょうど…クリスマス直前。

 

真冬ですね雪だるま

 

 

移動にはスクーターを使っていました自転車

 

帰り道、冷たい風が首元をなでていきます。

 

びっくり「髪の毛って、めっちゃ暖かいのね~。」

 

 

次の日、発熱していましたよゲホゲホ

 

真冬にショートカットにするときには、風邪にお気を付けくださいね~ウインク

 

 

そんな苦い思い出もあり、それ以来ショートカットにしたことはありません。

 

今では、「乾かすだけでまとまる髪型にしてください。」

 

これがいつものオーダーです笑い泣き

 

 

ショートカットは手がかかる。

 

きっと、ずっと憧れていくんだと思います。

 

 

オシャレな人には憧れるけど、ファッション迷子から抜け出るまでは、オシャレにのめり込みそうにはありません。

 

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。照れ