5月3、4で広島のホテルの予約をしていたのですが、画伯は仕事、甥は行かんということで急遽両親を誘って広島旅行へ
高速道路は朝4時までにインターに入れば深夜早朝割引がきく!ってことで3時半発
宮島口に近いインターについたのは7時前
今回(も)経費節減のため、飲み物をすべて事前に用意しておく!


ポットにお湯だけ入れてドリップコーヒーや紅茶、お茶ティーパック持参。これはよかった!次回も使おう。2リットルお茶、ジュース等も持っていってました。


さて宮島口に到着したのはいいが…

宮島口の駐車場代金の高さにつるせこ発動し、阿品の駐車場へ

(宮島20分300円、阿品24時間300円)
親は宮島口に置いて先に宮島に行ってもらいました

阿品駐車場代金 300円
広電阿品→広電宮島口 140円

なぜか電車やフェリーに乗り遅れて宮島到着は8時(両親は宮島口で降ろして先に行ってもらっていた)宮島もコロナ前ぶり…で、物価が上がってる気がー

行きはJRのフェリー 300円
帰りは松大のフェリー 200円

朝早いと宮島にいる人は少ないが、焼きたてもみじ饅頭屋とかがまだ閉まってました💦


食べ歩きをしたいさいは9時以降がオススメ


ちなみに宮島はゴールデンウィーク中で約20万人が訪れるそうですよ。キャ

さて、広島市内の駐車場代金も高いのでそのまま阿品に車を置いとくことにして、広電で広島市内へ。
本当は広電のデジタルパス(宮島・広島電鉄24時間乗り放題)を買っていればよかったが、つめが甘くデジタルパス24時間700円券を大人3枚購入します。

広電デジタルパス24時間 700円✖️3

しかし、だがしかし
広島ではフラワーフェスティバル開催中で、フラワーフェスティバルっちゃーよく聞くけど、どげなイベント?と思ってたら博多どんたくみたいなかんじでした。路面電車がぎゅうぎゅうぎゅう
会場の原爆ドーム前まで身動きできないくらいの乗車率
まずはホテルに荷物置いて、むさし胡店でお昼食べます


ざるそば定食 990✖️2

ミニ元気セット 950円

2,930円


さて平和公園へ

フラワーフェスティバルは5年ぶりの通常開催で盛り上がってました。
おかんが足が悪くあまり歩けないため車椅子をレンタル
本当は車椅子を家から持って行った方がいいんじゃないかというくらい歩けない💦
本人は車椅子を押させて申し訳ないと思っているようだが、私が車椅子を押す方が楽なのです

さてフラワーフェスティバル会場
賑やかー








フラワーフェスティバルとはなんぞ?と思ってましたが、博多どんたくのパレードみたいなもんですかね??屋台も出て人出もすごい!


しかし暑い、日差しが痛い
そごうや三越にいき、デパ地下や北海道物産展を物色。そごうの地下でガトーフェスタハラダのカフェをみつけたので休憩



コーヒーゼリーパフェとカフェラテセット 900円

抹茶フロートラテ 550円



こういうの飲んだら日本の物価安!とかんじる(香港では倍だったので…)

ホテルを15時にチェックイン
今回のホテルは流川にあるホテルエクセルカップルズリゾート
宿泊代はじゃらんポイントをつぎこみほぼ無料でした
部屋でくつろぎますが、繁華街の真ん中すぎて音があるのと匂いが💦しかし場所は便利


18時からお好み焼きを食べにいきます。ホテルから1分もかからない へんくつや流川店 さん

ねぎやき
豚玉そば
豚玉うどん
生ビール
カルピスチューハイ
オレンジジュース





を頼みましたが正解は
コウネか牡蠣ホーレン
豚玉そば
ねぎやき
が正解

平均年齢64歳トリオはねぎやき、豚玉そばでお腹いっぱいなのでした。次回は間違えないわ!
支払いは両親がやってくれるちゅー
両親旅はガソリン代、高速代などいらんよーと言ってくれて神酔っ払い

さて私は一人で広島電鉄を乗り鉄
一人旅なら終電まで電鉄乗ってるが、さすがに親と一緒なので20時で切り上げる
ホテルが流川のどまんなか(福岡でいうと中洲のど真ん中にホテルがあるイメージ)でした。

お土産に三越で
しろもみじ 138円
もちずんだ 157円
ヨーグルトもみじ 138円
467円

福屋で
もみじまんじゅう 280円
おとなのもみじ 150円
天明堂 鳳梨萬頭 140円
天明堂 レモン 140円
732円

をお土産に
アイス買ってきてー、といわれたのでセブンイレブンでチョコモナカジャンボとレジ袋を買い
177円

アイス高!滝汗
しかしホテルではあまり眠れず…うぐう、うぐう

本日の出費 8,796円