先日、3月末に滋賀に行ったさい、おかん(実母)が、かなり認知がきており…

おとん(実父)より、これからのことについて家族会議をしたいので皆で集まれるよう召集をかけて欲しいということで5月1日、家族会議の場を設けたのはいいが、月初につきワイ朝から会社に一時間出社ゲロー

バタバタ実家へ


おとん 75歳 今年定年し老後生活を楽しむはずだったのがおかん認知気味にふりまわされている

おかん 71歳 認知になるにはまだ早いよう

姉 48歳 介護福祉士 シングルマザー 子二人

私 46歳 団体職員 既婚 子なし

妹 42歳 飲食業 未婚 福岡市在住

姪 19歳 看護学生

という構成です

あと

甥 15歳 高校生 わけわからん

私の旦那さん 48歳 自営業ではあるがわけわからん。私の扶養に入ってます。以前は専門学校講師

義母 72歳 自営業。飲食店経営。宇宙人な私と実の息子の旦那さんを暖かく見守ってくれる


なのですが、まずこの日したこと!


1 一体どの保険に加入しておりどういう契約になっているのかを確認

父の要望で保険金の受取人を配偶者ではなく子ども三人へ

の手続き

2 銀行口座はいくつあるのか確認

通帳番号など控える

(これは整理して父、母ひとつずつしかなかった)

3 クレジットカードが何枚あるのか確認

父2枚

母なし(というか認知らしきものがではじめておとんがクレジットカードをハサミで切ったらしい。うぉーい!?ということでなんらかのカード会社に入っているのかも??)

ポイントカード整理、使ってないものは処分

4 車にいつまで乗るのか確認、父には緑内障があるため父のほうが免許返納の可能性が高いとな。母は運転できる!と言ってるが、いま車を2台所有してるので1台にするのはいつくらいなのかを話す

5 負債等ないか確認→なし

6 空き家を持っているのでそれをどうするのか確認→親戚にゆずる?

7 どちらかが亡くなったら誰と住みたいのか確認、とりあえず姉

8 今住んでいる賃貸(公営住宅)をどうしたいのか確認(どちらかが亡くなるまでは賃貸で暮らしたいとのこと)

9 今ある父の仕事道具(父は大工だった)をどうしたいのか確認

10 いま入っている火災保険、自動車保険を確認

11 不用な保険を解約手続き


と、全然時間たりないんですけどーゲロー

とりあえず保険屋さんが時間あいててざっくり手続きしてくれて助かった。神

ほかにも葬儀の希望(宗派、寺の希望など)をヒアリングしたが…

目から水がッッ笑い泣き

いや、生前ヒアリングは大事ですわ。ワイがその役目を担うのですわ…だが


自分にも精神的余裕ないと無理、絶対


しかし、おかんの認知がけっこう進んでいるのをこのあとに行った旅行でまた知るのであります💦

ぴえん🥺




この日、書類を片付けてたら発見された百円札を報酬にいただきました★


この日の買い物

八女茶マンハッタン 165円

ノーマルのマンハッタンに八女茶パウダーをかけただけ、という…


ドラコス

ポテトチップス 99円

よわない檸檬堂 118円

ポップコーン 78円

おうち食堂 118円✖️2

牛乳 218円

ヤクルトもどき 108円

857円


本日の出費 1,022円