その時私たちは結婚して3年目
一人目の子が生まれて2年
憧れのマイホームを購入
夫(ジョーくん:仮名)
交代制勤務。特に興味のある仕事ではないけど生活の為にと大手会社に転職、6年目。
キャリアを積みながら次々と資格勉強に励む日々。
私
子供は保育園に預けて本業フルタイムで働く。
自分の将来の夢(ある会社を作りたい)があったため、仕事がおわってからと休日も副業の日々。
しかし
毎日余裕なく動きまわり、子育てをし、家事をしていた
元々不器用でマルチタスクが苦手な私は
・片付けがすごく苦手なので家の中がごちゃついている
・他の家事も時間に追われて途中やりになる
・苛々ピリピリしやすい
・いつも焦燥感と不安でいっぱい
・常にお金の不安がある
・メンタルが不安定でジェットコースターのように浮き沈みがある
だけど自己啓発の話やそれまで学んだ知識から
・子供がいても仕事をしてても目標は達成できるってことを証明するぞ!
・ネガティブに考える時間は無駄、ポジティブに変換しよう
・本当にやりたいことは夫に相談ではなく報告でいい
・自己肯定感が低いのがよくない、自分を変えよう
と突っ走っている状態でした
夫はそんな私に苛々して指摘ばかりする日々
![]()
・俺の家なんだからもっと綺麗にしてくれ
・あなたの副業の結果はいつ出るんだ(怒り出すとあなたと呼んでくる.…
)
・あなたは結局口ばかりで結果がでない
・あなたは約束をすぐ破る、俺はそう言うやつが1番嫌い
・結婚するまでに(副業で)結果を出すといってたのに俺は裏切られた
・お金遣いも荒いし
・キレて1週間口を聞いてもらえず無視される
といった日々でした
忘れもしない
特に何回も言われたのが
自分の好きなことやるのはいいから
やることやってくれ
うっ。。。。。。。![]()
だけど子供にはとっても優しいパパ。。。
心の中で
私は
・私だって働いてるし!
・絶対ジョーくんより稼いで見返してやる!
・子供にだけいい顔して腹が立つ
・片付けたくても余裕がないんだから仕方ないじゃん!
共働きなんだからやってくれればいいじゃん!
・子育てだってほとんど私がやってる!(交代制勤務のためワンオペ時間が多い)
と苛々する自分と![]()
本当は
・もっとジョーくんに愛されたい
・もっと大事にされたい
・もっと信じてもらえるようになりたい
・仕事も本当は応援してもらって気分よくやっていきたい
・本当に私は人を疲れさせることしかしてないかも
・仕事も家事もできないし周りのみんなから結局呆れられてるんだろうな
・昔から要領が悪いから家族や友達にも迷惑ばかりかけてきたな
と落ち込む日々![]()
![]()
![]()
実際、夫と喧嘩が続くと仕事や副業でミスや起こってほしくないことが起きたり
負のループから抜け出せず数週間過ごすという日々もありました
そんな心が不安定な日々を過ごす中、
ある時夫から自分に浴びせられる厳しい言葉に
我慢ができずに
私が
それってモラハラって言うらいしよ![]()
と言ったその瞬間
なんで俺がモラハラになるわけ?!
もういい加減にしろよ!!
俺がどれだけ我慢しているのか分かってんのか!!
どれだけ家族の為に働いて!!
会社でもストレスを受けて!!
帰ってきてからもこんなんで!!
もう離婚でいいよ!!
そんなこと言うなら!!
離婚!!
![]()
![]()
![]()
〜続く〜