いろは書道教室は

 

 

少人数制でひとりひとりを大切に

書の基礎から学べる小さな教室です

 

集中して書く時間は、自分と向き合う時間

 

一生使えるきれいで整った文字と

集中力や取り組む姿勢

 

そして

自分の自信に繋げていけるような教室を

目指しています

 

 

 

 

 

 

 

書道を学ぶことで身につくことがたくさんあります!

 

 

書道を基礎から学ぶことで

 

一生使えるきれいな文字が書けるようになります!

 

そのほかにも…

 

☑正しい姿勢、

☑集中する力

☑用具や筆の扱い方

観察力

バランス感覚

☑丁寧さ 

 

など続けていくうちにきれいな文字に加えていろいろな力がたくさん身につきます!

 

image

 

 

 image

 

 

 

 

 

小さく積み重ねることで

 

 
書道は継続が力となっていきます。
 

1回1回少しの時間でもしっかりと集中する時間を取り、自分の文字と向き合う。

 

の積み重ねが大切です。

 

 

 

続けていくうちにだんだんと、本当に少しずつ

いろいろな力が身につき、合わさって文字の変化になって表れてきます。

  

小さく積み重ねることで自分の上達を感じ、手ごたえとなっていきます。

 

その変化は文字の変化だけでなく

少しずつ自分の自信にも繋がっていくといいな

 

という想いで授業をしています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで場をつくる

 

 

文字を”書く”というのは個人でするものですので、家で一人でもできるかもしれません。

 

でも一人で継続して練習をして上達するのは、なかなか難しいことだと思います。

 

 

教室に来るとその場ではぐっと集中が出来て、みんな良い作品に仕上がることが多いです。

 

クラスではいつも一緒の仲間がいて、先生がいて、書く雰囲気でもある。

 

 

そこの場の力を使ってもらえたらなと思います。

 

 

 

image

 

image

 

 

疲れている日も、元気な時も、力を出せた日も、そうでない日も、教室に来てその時の自分と向き合い練習する。

 

 

みんながそれぞれの文字の変化や頑張りを知っていて、それを喜び、分かち合うことができる。

 

 

きれいな文字を書くことはもちろん、仲間や保護者のみなさま、またサポートしていただいている先生方などとの温かな関わりのある場を経験してもらえたらなと思っています。