こんばんは いろはですヒヨコ


先日、初めて受診した時に

言われたこと…


次回の受診までに

本院で産むか

里帰り出産するか

決めてくださいね



どうしよう…滝汗


妊娠する前は

絶対に里帰りはしない!

と思っていたのですが、


ここ最近のつわりの悪化やら、

最近二人目を出産された

義姉の様子などを聞いていると、

かなり気持ちが揺らぎますゲロー


しかも先日、

母子健康手帳交付の際の

保健師さんとの面談でも、


出産後、

協力してくださる方は

近くにいますか?


としきりに聞かれ、

唐揚げさんと夫婦二人だけで

やっていくのは

かなり難しいのではないかと

思いつつあります…滝汗


ということで、

里帰りパターンと、そうでないパターンで

シミレーションしてみましたちゅー


里帰りしないパターン

・出産場所は今の産婦人科

・評判はいい

・自宅から車で10分

・産休に入ったら日中は基本一人

・一人の時に産気づいたらタクシー

・唐揚げさん、義両親はすぐ駆けつけられる

・両親は車で約2時間

・退院後は基本一人で見る

・2週間検診、1ヶ月検診は同じ産婦人科で受けられる

・出生届は自治体が同じなのでスムーズ

・唐揚げさんは一週間育休を取るつもりだが、本当にできるか不明

・実母がしばらくうちに来ることは無理

=猫の世話があるから

・いざとなれば義母も助けてくれるが、自分の娘の子の世話で満身創痍中


里帰りパターン

・地元唯一の産婦人科に転院

・評判は正直微妙

・実家から約15分

・日中は両親共に在宅

・産気づいたらまずは両親に相談

・唐揚げさん、義両親は車で約2時間で駆けつけられる

・退院後は約1ヶ月、実家で両親の助けをもらう

・2週間検診、1ヶ月検診は里帰り先の病院

・こちらに帰ってきた時の病院への引き継ぎはどうなるのかちょっとよくわからない

・自治体が違うので手続きがちょっと面倒

・唐揚げさんは休日に実家に来るらしい

・実母はかなり神経質なので久々の子育てにピリつかないか心配

・祖母の介護との両立ができるのか

・猫がストレスを抱えないか



といった感じで、

圧倒的に実家の方が安心なのですが、

実母の性格とかストレスを考えると、

ものすごく不安です赤ちゃん泣き


当の本人には、

私の不安要素が母だとはわかってないので、

実家で産むものだと思っております真顔


むしろそうしてほしそう…


唐揚げさんはというと、

離れ離れになるのは嫌みたいですが、


自分の姉が最初のお産で、

実家に帰ってきたにも関わらず、

日に日にやつれていく様子を見ているので、


日中私を一人にしておくことのほうが

心配みたいです真顔


うーーん赤ちゃん泣き

ある意味親孝行だと思って

実家に帰るべきなのか…赤ちゃんぴえん


悩みどころですね…ショボーン