格差を超えて | irohaの日記

irohaの日記

心は八頭身美人!?魂熱く世界を変える女めざしてます☆

「あの時代に防人から天皇までそんな身分を超えて作品が掲載されている文学作品なんて 日本ぐらいじゃないの!
元号の由来が中国の古典とか日本の古典とか そういう事じゃなくて、身分を超えた文学作品から元号が選ばれるなんて新時代を感じて嬉しいよね😆」と
昨日は帰宅早々 歴史好きな旦那が盛り上がってました

確かにな!と
今から約1200年前につくられた日本最古の和歌集の万葉集
そしてそれを読む側も、昔も今も“偉い人の部分だけ”とか学びませんもんね。

目で見える差別は減っても
格差広がるこの時代に
学ぶべきものがある気がします

そんな事思ってたら、Noh先生のフェイスブックに更に深い事が書いてあって非常に勉強になりました!

新しい時代 新しい旗を立てて盛り上げていきたいですね!