みかんのはなし | irohaの日記

irohaの日記

心は八頭身美人!?魂熱く世界を変える女めざしてます☆

昨日まで義両親が大阪に遊びに来てくれていました(∩´∀`)∩

 

で、頻繁に話に上ったのが

蜜柑の話

 

八朔がなんだ

ポンカンがなんだ

甘夏がなんだ

 

そして、旦那と大盛り上がり

そう、旦那の実家は熊本なので蜜柑の産地。

 

そして、同じくみかんの産地 和歌山では一家に1個はあるという 

ムッキーという 蜜柑剥きのグッズで 旦那が八朔を切ってあげると

 

おぉおおおおおお! 義両親大盛り上がり

 

後日プレゼントすることにしました(笑)

 

いやー、しかしビックリしました

旦那と結婚したとき、「今日はこの蜜柑がね~」とか「今はコレコレがシーズンだ」とか

なんかよく話すひとだなーと思ってたんだけど

 

蜜柑に全く興味が無い私は

「だから何?」とポカーンとしてたんだけど

 

義両親とは、蜜柑の話で旦那は大盛り上がり

蜜柑の種類や関連話で こんな長時間話すことあるんかい!と純粋に目からうろこでした

 

ただの蜜柑なのか

毎日の生活の需要なアイテムなのか

 

ただの蜜柑1個だけど

みかん1個にこめられた思い入れってこんな違うんですね

 

観点の違いが分かりやすくて面白かったです!