トヨタのリコールについて大きな話題になっていますね。
トヨタ
世界のTOYOTA。
フジヤマ ゲイシャより世界に名が通ってそうだよね。
ソニーとかトヨタ、日産とかってきっと日本のMade in Japanなスピリッツを世界に広げてくれた会社じゃないのかな。
そんな会社が今この時期にたたかれてしまうこと。
どんな意味が在るのでしょうか。
ちなみにWikiより
アメリカの反応 [編集
]
アメリカではテレビ、新聞、ネットで連日のように報道されている。 TIME
誌が選ぶ「記憶に残る史上最悪リコールTOP10」で中国の汚染タンパク質輸出問題
を抑えダントツ1位を獲得した[10]
。
他にも「トヨタは車と一緒に信用も修復しようとしている」(CBS
テレビ)、「トヨタとJAL
が『日本株式会社』のイメージを損ねた」(AP通信
)といった報道がなされている[11]
。
うーむ。
当たり前に思っていた安全性がどんどん壊れていっているのは、
物商品への信頼だけでなく人間関係でも同じですよね。
殺人の犯人って親兄弟が一番多いんじゃなかったっけ?
余談ですが
私も、父親が死ぬか、私が死ぬかどっちかだなぁと、
追い詰められてた時期もあったのでその気持ち分かりますが。
一般常識的には分かるんだよね、やっちゃいけないって。
だけど、だけど相手に対して創っちゃった感情とか固定観念を溶かすことが出来ないから
憎悪にまみれるだけで。
でもね。
5次元認識テクノロジーで 「できるんだ」って知りました。
自分の固定観念を溶かして 仲良くなれる技術。
観念と観念で出会うだけがコミュニケーションじゃないんだってさ。
ね、
やはり固定観念を溶かして 再創造すること大事です。
人間リサイクル☆
話は戻り
「何を作るか」の技術革新
コスト削減等の
「どうやって創るか」の技術革新
ここからは、
「どんな人が作るか」
の人づくりへの技術革新が必要ではないでしょうか。
信用は 人からしか生まれない。
そんな気がします。
どこからどこまでを自分と思うのか。
体だけが自分だと思っちゃうと 利己主義しか選択できないよね。
どこまでを自分と思うか。
こんな感じで(笑)
なんかまとまりない文章になりましたが
Made in Japan から Heart of Japanへ
ものづくり×人づくり
詳しくは みてね(笑)