生姜麹 フライパンでつくる鱈のレモン蒸し | 美味しいひとさじご飯

美味しいひとさじご飯

老いていく身体の変化にあらやだぁ~と思うけどそんな自分を愛しながらココロはもっと楽に自然に生きられればいいなと思うかよもぐが作る美味しくつくれる発酵ごはんブログ 栄養士資格保有の麹士麹生活5年ゆるっとまったり続けてます。

 

 

温腸活発酵ごはんで

\冷え性さん応援!内側からあげてこう╱

 

いろはな 糀と料理

発酵ご飯レシピ・情報・レッスンを

お伝えしています

♡自己紹介♡

 

 

公式ライン

友だち追加

 

 

先日の健康診断の結果がでました~

 

異常はないんですが・・

 

体重がヤバイ!ってことで

 

カロリー低い

 

今日はレモンで爽やかな1品をご紹介

 

 

 

フライパンで簡単

\タラのレモン蒸し╱

 

image

 

 

******材料2人分******

生姜麹・・・大さじ1

酒・・・ 大さじ1

鱈・・・ 2切れ

 

白菜・・・100g

人参・・・30g

まいたけ・・・20g

レモン輪切り 2切れ

 

▷調味料

醤油 大さじ1

みりん大さじ1

砂糖 5g

 

生姜麴と酒で臭みをとる

image

 

白菜

人参

まいたけ

をフライパンに入れ

上にタラをのせ水80ccを加えて蓋をする

レモンも加えてね

 

野菜や鱈に火が通ったら調味料を加えて

ひと煮立ちさせ火を消す

 

imageimage



image

 

さっぱりと、カロリー低めの1品

 

おさかな料理に悩んだ時は

 

とても簡単なので作ってみてね