粂陽子個展『幻想―illusion』はじまりました | カフェ&ギャラリー「いろはな」

カフェ&ギャラリー「いろはな」

長野市鬼無里の「おやき」専門店・いろは堂の
           ギャラリーカフェ「いろはな」。
                  おいしくて楽しい
                  カフェブログです!

粂陽子『ムーンライト伝説』(キャンヴァスにテンペラ)

 

 

27日に世間瀬七生子さんの個展が終了いたしました。

会期中は大勢のお客様にお越しいただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。

世間瀬先生もお疲れ様でしたビックリマーク

 

 

『赤い刻』

 

 

代わりまして30日から9月11日まで、
フランス在住の画家・粂陽子さんの個展

『幻想―illusion』

が始まります。

フランス国立高等美術学校(エコール・デ・ボザール)で学び、
フランス、イギリス等で活躍されている作家です。

 

 

『春よこい!』

 

 

粂さんは渡仏後、ボザールでイタリアの著名な画家である

レオナルド・クレモニーニのアトリエに所属、

西洋絵画の伝統技法を厳しく指導されました。

 

 

『春のあらし』

 

 

開口一番「君の色はきたない!」と指摘された粂さん、

クレモニーニから伝統的な色彩による明暗表現を

理論的に叩き込まれることに…

 

 

『沈黙の営み』

 

 

日本では感覚的にとらえられていた三次元空間の

陰影や奥行きの表現を、

西洋ではバルールに基づいて

理論的に構成することに気づきます。

 

 


『心を映す鏡』

 

 

その中で対象本来の色や形が姿を現わしてくる、

と粂さん談。

 

ボザールでは実技だけでなく、

哲学や人文的な教養を学ぶ講義も多く、

しょっぱなから

「君たちはメルロ=ポンティを読んだことはあるかい?」…

学生たちは大変に困惑したという(笑)

そういえば、ロンドン大学のゴールドスミス・カレッジに学んだ

上出由紀さんの場合はいきなりミシェル・フーコーだったという(笑)

通訳もされる粂さんによると、

フランス語は、日本語に比べると

哲学的な語彙がたいへん豊富とのことです。

 

 

巨匠クレモニーニに学び、

そこから独自の画境を開いた粂陽子さんの展示、

この機会にぜひご高覧下さい。

 

 

なお、9/5、9/6は休館です。

ご迷惑をおかけいたしますが、

ご理解くださいますようお願い申し上げます。