久々に『東大王』を見ましたPC

 

夕飯時にたまたまTVがついていて 息子が問題に反応して消すタイミングを失い…

3時間特番だったようですが 最初の1時間位を見たでしょうか

 

 

聖光・市川・栄東・開成・麻布の学校紹介とともに

入試過去問題が出題されており、息子と盛り上がりました学校

 

 ニコ よっしゃー! 〇〇受かった〜笑い

 

 指差し いや、あなた中学生だし、さっきの問題は間違えてたから笑

 

 ニコニコ 栄東、入試で行ったねぇ おお広いねぇ〜!

 

 ニコ 何か見覚えあるー

 

 

中学になってから

受験のことを振り返ることもありませんでしたが

ちょっと懐かく楽しみましたスター

 

 

問題正解するたびに息子があまりに大きなリアクションなので

調子に乗りすぎBoyに冷静になる一言を言って良いか聞いたところ

 

 真顔 いいや言わないで 俺褒められて伸びるタイプだから

 

なるほど 君はそういうタイプだったのね

 

 

中受マニアックな問題ではなく

お茶の間も楽しめるようにエンターテイメント性を考慮して問題が選ばれていました

4教科どれもバランスよく出題されていて

理科は仕方ないとして、意外にも国語でも息子に負けブー

ヒントから漢字を連想する問題でしたが、母もう頭硬いな

 

 

 

コーヒー 元受験ブログですが、もう公開で書けそうなネタが見当たりません

   珍しくちょうど良い塩梅のが見つかったと思いましたが、書いてみたらゆるかった汗

 

 

追記:

過去問を解いたことある学校もあったので

「この学校の問題は〜な傾向だよね」笑い

「昔過去問解いた時の問題思い出すなぁ」気づき

と各学校からラブレターについての考察したのも面白かったです

 

理科の滑車や電気といったテーマ別でも、この学校だとあのレベルまで求められるとかその逆とか、

そもそもその分野は殆ど出たことないとか、色々分かれますよね

TVでは久々に見る滑車問題だけど息子解けててすごい拍手 私もう理科は無理なので

 

小6秋から解き始めた過去問、各学校との相性が本当にはっきりしてました

母もうこの頃は、勉強はほぼ教えられなくなっていましたが、

過去問研究はその前から頑張っていたので、その話で息子と盛り上がれたのは楽しかったです風船