本日から7月ですね♪

 

クラスの前にちょっとしたお話しをいつもさせてもらってます。

 

日頃の気づきや、だから【ヨガ】なんだなーという思い。

 

 

最近またお話ししてる内容

 

 

 

【ありがとう】の反対はなんだと思いますか?

 

 

 

 

最初私も聞かれた時すぐには答えられませんでした・・・。

 

 

 

 

 

【ありがとう】の反対は・・・

 

 

 

 

【当たり前】

 

 

 

 

 

 

確かにー!「当たり前」って思ってることに

感謝は生まれない〜びっくり

 

で、じゃ〜どんなことを「当たり前」って思ってるのかな?って考えたら

 

ほとんどのことを「当たり前」って思ってる〜ってことに気づきましたびっくり

 

 

 

 

そしてこのことを深く考えさせられることになった出来事・・・。

 

 

 

 

【FM PORT 79.0】閉局

 

 

 

いつも車のエンジンをかければ聞こえてくる

 

まりさん、立石さん、ちかこさん、じんさんの声・・・。

 

いつだったっけ?「6月いっぱいでFM PORTが閉局する」って聞いてから

 

一瞬にして「当たり前」だったことが悲しさと共に「有り難い」ことに。

 

 

正直、私はラジオっ子ではありません。

 

 

東京でアパレル会社に勤めてた時に初めて毎日ラジオを聴くといく生活に。

 

【J-WAVE 81.3】でした。

 

しかーし下っ端で、覚えることも沢山、やることも沢山

 

何かしながら、何かする。ができない私の耳に内容が入って来るようになるには

 

時間がかかりました。

 

ラジオ聞きながら仕事ができる人はすげ〜と思ってました。

 

 

 

今治に引っ越しして車生活になって

 

ドライブしながら好きな音楽を大きい音で好きなだけ聴ける!!

 

ということで最初ラジオは聞いてなかったけど

 

地元のラジオが面白いことに気づく。

 

【ラヂオバリバリ 78.9】

 

花粉の時期になると鼻声になるナビゲーターのななちゃん

 

お世話になった仙遊寺の副住職やもつ鍋やさんの店長(今や市議会員)

 

今治人の今治人のためのラヂオ

 

もう少し早くから聞いてればよかった〜と後悔しましたね〜

 

 

16年ぶりに新潟に戻って車に乗ることは少なく夕方車に乗ると聞こえてきた

 

 

ええ声・・・。

 

 

じんさんっていうんだ〜

 

あ、じんロックの人か〜

 

から車でFM79.0を聞くようになり

 

[ FM PORT ]という名前を知り

 

万代のあそこにあるのが[ FM PORT ]だと知りました。

 

そしてそらいが2歳3ヶ月から保育園に行くことになり

 

送りの時は【モーニングゲート】

 

迎えのときは【フォーシーズンズ】を聞くようになりました。

 

私なんてそんなもん・・・

 

 

 

だけども〜〜〜〜〜〜

 

 

 

【FM PORT 79.0】閉局の知らせを聞いたときはまだ先だと思ってたけど

 

ついに昨日6月30日にFM PORTは沢山の人に惜しまれ

 

数え切れないほどの人に感謝され閉局しましたえーん

 

 

 

私の人生においても節目節目に「当たり前」が寂しさと共に「有り難い」に変わったことが

何度もあったし

 

これからもいろんな場面で起こると思う。

 

失ってから初めて気づくことも多々。

 

後悔や、寂しさや、悲しみ。

 

それと同時に【感謝】というギフトがあることに気づくと

 

それは【最高の癒し】になります。

 

 

だからこそ日々目の前のものをちゃんと見て、見極めて

 

選択して、行動していきたいな〜と思うのでした・・・。

 

 

今日車のエンジンをかけたら

 

ザ〜〜〜〜〜という音

そして土砂降りの雨雨

 

おんなじ思いでいる人がいる

仲間が沢山いる!って勝手に熱くなり

 

今日も頑張るぞ〜!!!

人生楽しむぞ〜!!!

 

って思ったのでしたおねがい

 

今日も感謝!!!

 

mipo sukha yoga MIHO