平成31年4月12日(金)23時14分

3236グラムの元気な男の子

自然分娩にて『ゆい君』を無事出産致しました!!

沢山お祝いのメッセージいただいてますが
お返事できてなくてすみません!

ちゃんとメッセージは受け取っております^_^
余裕が出たらお返事させてもらいますね^_^ 


ビデオカメラも一眼レフも忘れて
携帯も動画しかとらなかったので
スクリーンショットで〜笑


《出産についての記録》時計長いです





4/12の深夜2時頃そらいがぐずるので
起きたらお腹が痛い、、、でもまたおさまる。

下痢なのか?

なんなのか?

定期的に来てるぞ?と測ってみたら
7分間隔くらい、、、。



これが陣痛か〜?!




病院に電話したら、家に帰ってもらう可能性もあるけど
いちお入院準備してきてくださいとの事で寝てるそらいを旦那シャンに任せ




病院に送ってもらおうと実家に電話。







携帯も家電も出ない。深夜3時。両親爆睡中!!


ですよねーーー笑笑い泣き



それでは家に突撃〜チューと、玄関でピンポーン!







し〜ん、、、、。出ない。両親爆睡中。


ですよねーーー笑い泣き



自分で運転していくかー??と考えてたところ


こんな時間に近所にタクシーが来る🚖



幼馴染のお兄ちゃんが飲んで帰ってきたようで


ナイスタイミング!!🚕


そのタクシーに乗り込んで
病院へ向かいました〜🚕DASH!


病院に1人で来たことに少しびっくりされながらも

モニターつけて
ベイビーの心音と、陣痛チェック♪


ベイビーは元気!!


定期的にハリはきてるけど
まだそんなに大きくない陣痛、、、


内診では、子宮口柔らかいけど
まだ2.3センチ。



そして何より頭が遠い〜!!



赤ちゃんがおりてない、、、


微弱陣痛が続いてもブイバックのため
促進剤を使えないので
待つしかないし、


子宮口が柔らかいので
おりてきてから進みが早いかも〜


ブイバック だし〜と



色々な状況を考えてそのまま入院に!!



朝方感覚も痛みも遠のく?!瞬間もあって
焦りましたが


リスクあり出産のため心電図、赤ちゃん心音、
ハリモニターポシェットを
ぶら下げつつ

まだこの余裕ニヤリ(いちお7分おきに痛みはきております)





予定日より10日遅れた難産を経験した友人
からもらった
陣痛がくるというジンクスのある
オロナミンC!!

最後の一本を頂きおねがい


長引かないようにするために
陣痛を促進するためにできることはやっていこう!

と意気込んだはいいものの。

当人以外には長く感じますよねー、、、

旦那しゃん休憩ちう


母もずっと聞こえてるベイビーの心音が気持ちよくて寝てました爆笑

スクワットしたり、
ゆらゆら椅子にすわってみたり
マット出してきて
マラーサナになってみたり、、、

骨盤前傾を意識して

痛みが来てもなるべく
産道ゆるめてリラーックス

午後も陣痛はそんなに進まず
5〜7分間隔くらいで
内診してもらっても子宮口5センチ

あまりに進まないとブイバック のため
促進剤使えないので
緊急帝王切開になる可能性があると思ってましたが

『今日は切らないそうです』

というひと声を聞いていっそやる気になりました!


夕方くらいから五分間隔くらいだけど
まだまだ痛みに耐えられる感じ。

そらいにも来てもらえる余裕。

そしてそらいが帰ったあとから変化ありー!!


19時頃から強い陣痛が来始めて
もう、腰をさすってもらわないと耐えられなくなり

自然と声も出ます。


私の感覚では陣痛はお尻の穴からやってくる。


すごい強い便意!


きたきたきたーーとともに


それでもリラーックス、リラーックス。


あとは頭がおりればー
というあたりはもう、痛くて痛くて。


世の中の母達を心の底から尊敬しながら
耐えました!
(あの人も、あの人も、、、と
沢山の友達の顔が浮かんだなぁー)



でも、この感じ経験したことある。。


ノロになった時のトイレで耐えてる時に似ている、、、


身体の中の異物を出したいという
気持ち悪さと痛さ、、、


そうなのね、もうゆいくんは
私の中では異物になってるのね!


そうだよ!出ようよ!!


そんな心の中の会話から


21:30ころ内診したら
ほぼ子宮口全開!!


分娩に入ります。


分娩台に乗ってももう一踏ん張り!


もう出せます??


いやーまだまだ、、、


羊膜が強くて頭を支えてる?!みたいな感じで


もう1つおろしたいそう。


分娩台に座っていきみのがし
しながら少し腹圧かけて
『ふっうーーーん』って言う。


骨盤前傾心がけ、座骨を開いて
出口は柔らかくーー

 
そしたら


『さすが姿勢がいいー』との声笑い泣き


痛みって体力奪います!!


でも私まだまだやれるよ!!!!


本格的に分娩に入りました。


テキパキと仕事ができる助産師さんたちが
準備する中


パチン〜と手術台のあの丸い大きなライトがつくひらめき電球


脚を分娩台にのせて(足の裏を乗せるタイプ)


陣痛が来るタイミングを待って
『きたきたきたー』と私が言ったら
いきんでいいようだったので


骨盤前傾、脚は開く、頭持ち上げ
赤ちゃん覗き込むように腹圧をかけ
レバーを引っ張る


お尻の穴からサイズ間違えた
ミサイルを発射する感じ!!DASH!


『うまいー』と
褒められる。のせられる?照れ


羊膜破って破水させて
次にいきんだら、大量に出血したようで
産道が傷ついたとのこと。


先生到着して
『あーもう直ぐなんだー!出したら終わるんだーー』と思ってたら



さっそく



先生『会陰切開しますねーーー』

みほ『あーーーーー』(されちまうかーー)

先生      ばちんドンッ

みほ『ぎゃーーー』(他が痛すぎて気づかないってきいてたけど〜痛いやん!!)



そのあと何回かのいきみで



ミサイル発射!!!!



ゆいくんは出てきてくれました〜笑い泣き



ようこそようこそーゆいくん



と感動の涙を出す間も無く



『産道と会陰、縫合しまーす』

と麻酔をチクチクと、、、

そして縫合タイムチクチクと、、、



私はここが辛かったです、、、
痛くて痛くて。陣痛とは違う痛さ。


足もワナワナ、、、、足あと


ずっと旦那しゃんについててもらい、
さすってもらい、お水飲ませてもらい、
励ましてもらいましたが

この時にそばにいてくれたのが
とても心強かったですおねがい

血とか苦手なのにね。ありがとねおねがい



そらいといつも一緒にくるので
なかなかゆっくりできず

産後2日目にしてやっと父ちゃんに抱いてもらいました!



産後のことはまた少しずつ足あと


長いブログにお付き合いいただきありがとうございました❤️



4日目の昨日退院いたしました^_^



旦那しゃんから花束〜おねがい

めっちゃ嬉しかったし、いつになく優しい❤️


そらいもこの5日ですごく成長して
愛おしい。

みんなにキュンキュンしてます❤️



実家でみんなに甘えながら
ゆっくり養生していきたいと思います照れ


是非ゆいくんに会いに、抱きにきてください❤️