今日本家に住んでる93歳のおばあちゃんが
脳梗塞で救急車で運ばれました。


意識はあるけど身体に麻痺がある。


と聞いた時に、もう家には戻れないのかな、、、


と心によぎりました。




いつもいつも私の事も心配してくれてた優しいおばあちゃん。


新潟に戻ってからはなるべく顔を出そうと心がけて


さらにそらいくんが生まれてからは月に1、2度は
会いに行くと決めて通ってました。


もう、外に出かけることはなくなってしまってるので

ラジオとテレビとお世話しに通ってくれてる
おばとの会話の日々。

会いに行くとおばあちゃん喜んでくれるし
元気になってる気がするので

そらいの成長を見せに行ってました。






おばあちゃんは毎日バナナを1本食べます。


冬は毎日ビンの塚田牛乳をストーブの前で温めて
マグカップにインスタントコーヒー&砂糖2本
を混ぜて飲みます。


朝は遅起きで(10時にいっても起きてない)


夜は夜更かしします。
(ラジオ聞いたり日記を書いたりしてる)


遊びに行くとテレビのボリュームがめちゃでかく
いつも「下げるよーーーー(大きい声)」と言って小さくします。


昼時に行くと「お昼ご飯たべれー」
 


お菓子いっぱい勧めてくれるし




何もないと「なーんもね」といってバナナを勧めてくれます^ ^



お腹いっぱいになっても「食え、食え」言います。


たまに私を「さとちゃん」(私の妹)と呼びます



でも義母が亡くなった後は

「きのどくだったてー」と行くたび言ってくれたり


そらいの歯が増えて行くことも気づいてくれた。


おしゃれです^ ^

{EB36A44A-069C-4B26-9F5D-55A7DFFD2314}

{DCB2E33A-15DA-418E-A8FD-C627D8951DF7}



{2044DA66-5CD8-47EB-9B94-D7BE18AE591F}


今日、自分がこんな状態でも
付き添っているおばと、私の母に

「晩ごはん食べてきなせ」と言ってたようです

そして

「いつけーれるんかね」とも。








おばあちゃんは何歳で嫁に来たのかな?


20歳だとしても73年。


毎日毎日過ごしてきた家には


もう戻れないのかなぁと思うと


涙が溢れてきますー




あーーおばぁちゃーーーん

どんな気持ちで病院での夜を過ごしてるのかな、、、さみしくないかな?不安かな?





麻痺はリハビリして良くなる感じではなく

再び歩くのは難しいようです。






私ができる事はやっていこう!!