日々姪っ子との貴重な時間を過ごしていますが

1日1回は2階にある私の部屋とスタジオに遊びにきます。



化粧道具を全部ポーチから出しては
ブラシでお化粧を真似てみたり

猫たちにちょっかい出して
シャーと言われたり

並べてあるブロックをバラバラにしたり

ヨガマットが全部広げられてたり、、、

置いてあるもの全てに興味あり^ ^



今日は通帳見ながら電話の子機で
『もしもし~えっと~、あの~
あおとくんと~おかぁさんと~えっと~
○×☆×*☆○....』

きっとばぁばの真似してるんでしょうね。






私はお化粧していて
振り返ると~

『あ~‼︎‼︎‼︎』

ついつい大きな声出してしまって


姪っ子はビク~ッてなってました!!
(大きな声出してごめん!!)

{3D324257-D419-4E78-B1F5-A87BD634EF6E:01}

素敵にしてくれてありがとう!!
いい思い出です。

きっと見る度にフフッて思えるだろうな^ ^


サンスカーラ(反応パターン)は
『げ!!何てことを?!』


でしたがw


こういう時何て言ったら
自由な発想ややりたい!という気持ちを制する事なく伝えることができるのだろう、、、と考えてしまう。

大人の都合に合わせての
『ダメ!』はダメですが

間違えてる事を伝え理解してもらう時の
『ダメ!』はまた難しいですね。


『これはお姉ちゃんの大切なノートなの。だから描かないでね。
これにもこれにもいっぱい描いていいよ。』

と他の紙を何枚か渡しました。

それでも私のノートに手を伸ばしたので
描いたら少し強めに言わなきゃと思ったら

ノートを手に取り私に渡してくれました。


ノートの絵が今後ゴージャスにならなければ理解してくれたのだと思いますw



12月からの3ヶ月で身体も心も成長してる姪っ子との時間は

私に素晴らしい経験をさせてくれます。

子供は『自分に愛される価値がある、ない』
そんな事気にしなくていい。

ただ居るだけで『愛すべき存在』なのです。


それは大人になっても本当は変わらない。


いい子にしてなきゃとか、
周りの人が喜ぶことをしなきゃとか、
大人の思い通りにしておかなきゃ

そうでないと
愛してもらえないと思ったら
それは大人になっても持ち続ける
サンスカーラ(反応パターン)になってしまうのだ~


『自己愛』を持つためには
親がたっぷり愛情を成長期に与える事がとても大事で、


自立するためには
その『自己愛』がいる。

『おやつ』と『おでかけ』と
『アンパンマン』と『トトロ』
と『どうすればう○ちしたことがばれないか...』そんな事しか考えていない姪っ子を見ながら学ぶのでした~w

{DE8BE68D-34C3-4445-B0EB-D46D277F55CB:01}


これから中越に温泉へ~^ ^

越後平野!!

{98E6266C-EAA9-420A-B4AC-61E32747A74C:01}