2023年

明けましておめでとうございます。


お陰様で2022年は色んな方々と巡り会うきっかけを頂き、色んな現場に携わらせて頂きました。

ありがとうございました。


そんな中、ごく稀ではありますが、ん?

自分とは感覚が違うかな?

そんな現場もあり少し困惑…

現場には最初に設定した見積りの予算がある為、

『追加工事』と認めて頂けない作業はお断りする事しか出来ませんでした。

お客さまにも予算があるように、工務店側にも予算がありますので、致し方ない事かもしれませんが、

お客さまのご依頼をお断りするのはなかなかいい気がしないものですね。

こちらの提案を快く受け入れて頂いて、お客さまに納得して頂ける見積りで作業させて頂けると、多少の事はサービス工事にするのですが、最初の見積りの段階で『値切り交渉』されてしまうと、工務店側としてもなんとか予算内で納めようとします。

にも関わらず、ちょっとした作業だからと言って、アレして、コレしてと言われるとたまったもんじゃありません。

そう言う意味では、2022年後半はいい勉強をさせて頂きました。

経営者として、これからの課題の一つですね!


2023年も、年始から忙しくなりそうなので、忙しさを言い訳にする事なく、精一杯頑張ろうと思いますので、皆さま、いろは工務店を宜しくお願い致します。いろは工務店のホームページです。