インフルエンザが流行しているようですね・・。

ある幼稚園では、園児のほとんどがインフルエンザで欠席してるとか滝汗

皆様、お気を付けください。

体調の悪いときは無理せずに家でゆっくりと過ごしてくださいねニコ

そして、元気になったらひろばへ遊びに来てください音譜

 

さて、今日は今年最初のナチュラルクリーニングの日でした。

 

大人はガーゼや雑巾を使って、子供たちは手作りのパタパタでお掃除キラキラ

お掃除の後に使ったガーゼや雑巾、そしてパタパタを回収するのですが・・・。

今日はパタパタを気に入ってくれたお子さんが多かったです。

 

近々、パタパタを作るイベントでも計画しようかな?とメンバーと話し合っております(予定は未定です)

 

お掃除の後は、絵本会をしました。

 

今日はオモチャで楽しく遊んでいるお子さんが多かったので畳スペースではなく、入り口付近で読みました。

絵本をじっと見てくれて、時折笑ってくれて、とても嬉しかったですニコニコ

 

次回のナチュラルクリーニングは

2月15日金曜日10時45分頃からです。

不定期ですが絵本会も開催しておりますので、また一緒にお掃除しましょうねウインク

 

 

 

毎度登場する息子は、毒にも興味がおありです。
去年開催されていた猛毒展にも、友達と行きましたニヒヒ

興味があるためか、目にうつる物、耳から入ることは、彼の脳内で全て、『毒があるか無いか』に分類されますもやもや

今日は、病み上がりの私を引っ張り、公園へラジコンしにやってきた息子。
公園なので、もちろん小学生さんたちもたくさん遊んでいました。

小学生さんたちの遊びは、横で聞いている限りで『より大きな石を集め、点数が多い人が勝ち』というゲーム。
点数は、審判のさじ加減だった笑

あるお姉ちゃんが審判に向かって
『〇〇さーん!これなんてん??』
と聞いていました。

(あの大きさの石で、何点つくのかしら笑ニヒヒ)
母はそんな事を考えていると、息子がタタタッと駆け寄ってきて一言。

『母さん、ナンテンはだめだよね〜。
だってでしょ?』

今の話題は『何点』だよチーン
食べたらダメなのは『南天』〜アセアセ

もー、あんたの頭が毒に侵されとるよ滝汗

1月 行事予定

テーマ:

2019年になり、もう10日以上が経過してしまいましたね・・。

早いポーン

 

我が家の息子たちは去年のクリスマス頃から体調不良が続きました。

次男坊は風邪が治らず、初詣に行きそびれました。残念ショボーン

そんなことより、女の厄年はなぜ30代に2回もあるのか滝汗

厄年のない20代の頃が懐かしい笑い泣き

そして、若いママさんたちの体力も羨ましい・・昭和生まれの私です。

(いろはメンバーの中には平成生まれもいます)

 

さて、今月の行事予定をお知らせします!

 

プレママひろば

1月9日の水曜日に終了いたしました。

ブログで行事予定をお知らせする前に終了してしまって、ごめんなさいえーん

来月のプレママひろばは2月13日水曜日の10時30分から

ひろひろ・ば畳スペースで行います。

妊娠中のお友達、お知り合いの方がいらっしゃいましたら、お声をかけてください。

また、経産婦さんで上の子を連れての参加は、ちょっと・・と遠慮される方もいらっしゃるかと思います。

ですが、ボランティアさんが見守りしてくれますし、ボランティアさんと上のお子さんが仲良く遊んでいる姿を拝見しております。

ぜひぜひ、遠慮なさらず参加してくださいねニコニコ

 

ナチュラルクリーニング

1月18日金曜日10時45分頃から

いつもお世話になっているひろばを、みんなでお掃除しましょうキラキラ

お掃除の後は、不定期ですが絵本会がありますニコニコ

 

1月 誕生会

1月25日金曜日10時30分から

今月は鬼のパンツをみんなで歌って踊りますよ節分

そして、豆まきをしますウインク

先月誕生月だったけれど誕生会へ参加できなかったお友達のお祝いもしますよビックリマーク

もちろん、誕生月でないお友達も参加できます。

 

どのイベントも予約はいりませんので、お気軽にお越しくださいニコ

 

※イベント当日に暴風警報または大雨洪水警報が出ておりましたら、安全を考慮してイベントは中止とさせていただいております。

ですが、ひろひろ・ばでは遊べますよ音譜

 

 

 

 

年明け早々に、風邪をひきました笑い泣き
というか、ひかされました。
そりゃそうですよ、毎夜毎夜、私の布団を3分の2占領し、私の枕で色々頭(ず)を高くしている息子が、私の耳元口元で囁くんですから。
咳でゲロータラー

そんな息子。
いろんな生き物に興味があります。
正月、私の実家に帰省した時、私は母から
『相変わらず、手がしっとりしとるねー笑
爬虫類みたいじゃん』
と言われました。
年中、わりと手汗でしっとりなんでニヒヒ

『爬虫類』
このキーワードを聴き漏らさなかった息子。

息子:『え、母さん、爬虫類なん?え、じゃあ僕は何類?』

私:『爬虫類から生まれたから、爬虫類なんじゃないの?笑』

息子:『えー、僕、哺乳類型爬虫類が良かったのに』(恐竜の本にそういうのが昔居たって書いてあった)

ゆうてソレ、結局は爬虫類じゃん?笑

息子:『それよりも、チーターがいいな〜デレデレ

論点がずーれーたーガーン


僕は一体何類なのか??
自分のルーツを探る日々が、今年は続きそうですタコ

門松新年明けまして
おめでとうございます
本年もどうぞ宜しく
お願い致します絵馬

今年もいろはは元気いっぱい活動していきますのでよろしくお願い致します爆笑門松

皆さま楽しいお正月は過ごされたでしょうか?実家へ帰省された方も多くおられると思います。正月休みも終わり現実世界に戻されて駄々をこねているのは子どもだけではないと、、、お察し致しますショボーン

さて、今日はいろはの2019年最初のイベント「プレママひろば」の日でした〜ラブ


本日は経産婦さん2名の方が参加してくださいましたラブラブ
2人目の出産で一番困った事は?から話は広がり、お風呂や幼稚園、保育園のことなど経産婦さんならではのお悩みが出たので、そのことについていろはメンバー、スタッフさんと共にお話ししましたルンルン
出産に不安はつきものですが、みんなで悩みを共有して新しい発見ができたらいいですよね流れ星

ある程度お話しが終わったら場所を研修室に移動して頂き、お下がりグッズをみて頂きました。上の子と産まれる季節が違ったり性別が違うと、また買い揃えないといけないけれど、そんな時お下がりグッズって助かりますよね!照れラブラブ

ママ達がお話し中、上のお子さん達はボランティアの方が見守ってくださりママ達はゆっくりとお話しできました 赤ちゃん



毎月プレママひろばは開催していますのでお気軽にお越しください!

次回は
2月13日 (水)
              10時30分から
ひろひろば内の畳スペースで行います!