犯人捕まりました。
多分逮捕はされないのかな?

実は5/3にスマホを置き引き?まぁ、盗まれました。
ドンキで買い物して会員証を提示する時にスマホ出して、すぐ直せばよかったのにチャージしたりしてたら忘れて置きっぱにしてたのを次の客がなんの躊躇もなく持って帰ったらしい(警官が防犯カメラ見に行ってくれてそう説明された)。
駐輪場でスマホが無いことに気づき荷物をひっくり返して探してたのを見てたはずなんだけどね〜(犯人はうちのバイクの横に停めてた、顔も見た)
そっからペイペイで5千円ほど、はばたんペイで1万2千円ほどやられました。
合計で1万7500円ほど。
あと、スマホも買って間もない。
ペイペイはチャージ(私の銀行から)までされてた。
ペイペイはすぐとめたので被害額は5000円くらいで済んだ。
銀行には…まぁ、結構入ってたのでチャージされまくって使われてたら死んだわ。

はばたんペイは25000円入ってた。
もうすぐいろはのワクチンや健康診断でどばっとお金が掛かるので置いてたのよ。
それを見付けられた。

それで今日警察から電話がありました。
ほんとに末尾は110なんだと思った。
犯人が捕まったと。
で、来てくれと。

スマホ帰ってきた…が、
待ち受けいろはだったのだが…
トトロのシール貼ってたんやけど…
落として割ったらしい。
多分Wi-Fiだけで使ってたんかな?

中を見たらいろはの写真全部破棄されてた。
(ToT)

遠隔で使えないようにしたのが上手くいったのかな?

被害額は17500円だったけど、所持金12000円しか持ってないらしくそれで勘弁ということになった。

ペイペイは保証?まだ音沙汰ないが…と、はばたんペイは実質2万円だし…
それでいいですと。
スマホも新品とはいえ安いし。

まぁ、心の傷(毎日毎日不安でたまらんかった)は大きかったけど、解決しました。

正直2万円くらいで警察は動いてくれないのかな?なんて思ってたけど、ちゃんと動いてくれてました。



今回ロックも掛けてなかったしそもそもスマホを置き忘れた私も悪い。
まぁ、人の金を平気で使える犯人が一番悪いが。
高い勉強代だと思ってますし、今回の事でスマホの知識も少し向上しました。
スマホ検索で犯人が動いてたので追跡しに行ったのもいい思い出?
いや、かなりイライラしてたので悪い思い出か。
捕まえられなかったけど。

もちろん今は全て指紋認証にしてます。
さすがに…



お金は返したから処罰は望みませんみたいで終わり。
最初は許せん!死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねと毎日思ってましたが、時が経つと落ち着くものです。
多分中国人のおじいちゃんみたいです。
(もっと若い感じしたけど)
書類書く時に年齢書かれてたような…
中国人というのは警官に教えてもろた。
話が通じない人だとも…


ということで心配事が一つ消えました。


危機感がなかったという話です。
(´;ω;`)