いろはは協力的な子です。

頭に服を通すと手を出してくれます。
以前、服を着せようとして手を袖に通そうとした時にキャンと鳴きました。
それがしばらくトラウマになって服が着せれんかったけど、久々に着せたら自ら手を出してくれるようになりました。
普通なら痛い思いをしたのなら嫌がると思うんだけど、協力的になりました。

うんちをした後はお尻を拭きます。
お尻を拭いてると腰を落としてくれます。
(いろ、そのままの方が拭きやすいよとは口が裂けても言えません)
そして次はちんを拭きます。
ふきふきしてると足を上げてくれます。
いつものように拭いてると…
生暖かい液体が…

!!

目に入れても痛くないほどに可愛い子なので汚いとは思いませんが、拭いてる途中でやる?とは少し思いました。

見極めが難しいです。
くんくん
シャー
くんくん
シャー

足を上げておしっこしてくれるので、うんちとおしっこの見極めは簡単になりました。
まだしゃがんでしてた頃はうんちと思って新聞紙を滑り込ませたらおしっこだった…ということが多々ありました。
なかなか見極めれんかった。

これも協力的ってことかな?


ではまた。