皆さん声優朗読劇 フォアレーゼンに行ったことありますか?

 

 

 

 

実は昨日、愛知県岡崎市の岡崎市民会館あおいホールで行われた

声優朗読劇フォアレーゼン 〜外伝・徳川家康〜へ初めて参加してまいりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもフォアレーゼンとは???っていう方は

地元で声優の生の演技が見られる! 声優朗読劇『VORLESEN(フォアレーゼン)』公演スタート! | seigura.com

こちらを読んでいただけるとわかりやすいです!

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと、

全国各地で声優さんの朗読劇を目の前で楽しむことができるすっごいチャンスなわけです!!

 

 

 

 

 

 

私は静岡民なので西へ東へそこまで億劫にならずに遠征できるのですが、

よくイベントが行われている、主要都市が遠い地区だとなかなかイベントいけませんよね…。

 

行くとしても交通費とかホテル代とか結構かかりますし…。

ですが、このフォアレーゼン!

 

運が良ければ自分の住んでいる町、もしくは同じ県内で開催されるかもしれないんです!!ありがてぇし、嬉しいですよね~~~~。

 

そしてだいたい市民ホールなどで行われているのでステージと客席の距離が近いのも地方ならではかもです!

 

 

私は今回サイドの2列目だったんですが、1列目があるのが中央の席のみでサイドの席は2列目が最前だったので、一番前でした。。目の前…ち、近い。

 

 

今回岡崎公演に行くにあたって、朗読劇ってなにするんだろ?と思いまして、ネットで調べたんですがあんまり情報ないんですよね…。

 

 

ので今回岡崎公演の流れをサラッと説明します。

(岡崎公演の流れのため他公演では流れ違うかもです)

 

【先行グッズ販売】13:00~14:00

台本売り切れることがあるみたいなので、先に買っておいたほうがいいかも?

開場後はグッズ販売場所が会場内になるためチケット持ってる人しかグッズ買えないっぽいです。(会場によるかも?)

【開場】14:15~

会場内にもグッズ販売あり。出演している声優のサイン入り缶バッジがあたりのガチャがありました。

開演10分くらい前?に岡崎市長からご挨拶がありました!!

【開演】15:00~

朗読劇一時間程度

一度演者が下がる

15分休憩

【再開】 30分のトーク(司会の方あり)

今日の感想とかご当地話とか。

最後に、まだ公開されていない公演の最速告知(告知する公演にその日出演している声優がいる場合は本人たちから告知)

終了後アンケート用紙記入、スタッフさんに渡すか、箱に入れる

終了後も会場内でグッズ販売してます。

※先行グッズ販売の時間などはXで告知されてます。

 

 

劇の内容はネタバレになりますし、また同じ名目の朗読劇が行われるかと思いますので触れないでおきますが、

一人何役もやっている方が多いので、その差に驚いたり!

特に、近藤さんの僧侶と信康が同じ声帯の方ですか…?と聞きたいほど差がすごくて!!

信康の優しいお声めちゃくちゃ好きです。。。特に最後なんて感情移入しまくりで聞き入ってしまいました。

広瀬さんは、こんなお声がでたんですか…!?と私が普段知っているキャラとは全く別のお声だったので驚きとおもしれ~~~すげ~~~ってなっていました。近藤さんとの掛け合いめちゃよかったです。

葉山さんは、ナレーション→別役→ナレーションのところを一役で演じておられて…使い分け凄かったです。

竹内さんは、朗読劇って耳で楽しむものだと思っていたんですけど目で楽しむこともできるんですね…。

家康様がその場におりました。表情からも感情が伝わってきてめっちゃガン見してました。すみません。

 

とまあこんな感じですっっごいいい経験させていただいて私の言葉では言い表せないくらいなんですが、

チケ代もそこまで高くないので近くで講演がある場合は是び一度足を運んでみていただきたいです~~!!!!

 

 

公演、出演される方の確認、チケットはこちらから買えます~!!

VORLESENチケット (tstar.jp)

xも!!

https://x.com/vorlesen0217?s=20

 

 

私は、刈谷公演気になるから申し込んでみます~!!

 

 

 

以上!

見ていただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トーク内容ハイライト うろ覚え記憶にある限り。

・竹内さんと葉山さん、袴で椅子に座るのを失敗し朗読中になんとか直そうとしていた。

・朗読中水を飲むタイミングが難しい。斜め左後ろにあったので、朗読内容的に振り返って飲むような雰囲気ではなかった。(公演中誰も飲んでなかった笑)最初から水結構減ってるな~と思っていたらリハーサルで飲んだ分らしい。

・岡崎出身の近藤さん、中学生ぐらいのときに学校の行事で岡崎市民会館あおいホールに来ていた。大体あの辺座ってたよ。どこ。

・竹内さんは、養成所からの友人と昨日の夕飯で焼き肉を食べた。「飛騨牛の奴隷」という焼肉屋さん

食べログ貼っときます。老舗精肉店直送 千種焼肉 飛騨牛の奴隷 千種店 - 自由ケ丘/焼肉/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

・葉山さんはお豆腐食べた。・・・豆腐??いろんな豆腐たべたらしい。お店の名前はうろ覚え。

・広瀬さん 昨日まで台湾にいてバタバタしてたので初岡崎飯はお弁当と暴れん坊チキン。

・近藤さんのご実家は離れがあるのでみんなで行ってロケット花火をすることに決定

 

 

 

 

 

 

今回参加したイベント

1/27 岡崎市民会館

声優朗読劇フォアレーゼン 〜外伝・徳川家康〜<岡崎>
◆出演者: 近藤隆、広瀬裕也、葉山翔太、竹内栄治、森めぐみ(ピアノ)