昨年末に佐藤ママのオンラインセミナーで
聞いた情報キョロキョロハッ

子供用のカレンダーは2つ用意する

すでにひとつ購入していたのですが、
急いでもうひとつ買いに行きましたDASH!DASH!DASH!
(100円ショップのカレンダーです)



いくつか理由を説明されていたのですが、
私が強く共感したポイントは2つ。

ガーベラ先を見通して予定を立てられるようになる
ガーベラ曜日や一週間の感覚が身につく

佐藤ママのオンラインセミナーでは
学校の定期試験を例に挙げて
説明していたと思います。

定期試験のない幼児でも
予定を把握して行動できる能力は
大事ですよね!


我が子たちの場合だと、

◯曜日はピアノのレッスンの日だルンルン
次の土曜日はみんなでキャンプに行く日クローバー
今月末に参観日があるのか〜爆笑

といった感じです。

先の予定がわかっていると、
それに向けて
いつぐらいまでに何を用意するか
を自分たちで考えてくれるようになります。


カレンダーにも
知育の要素はたくさんありますねキラキラ


来年狙っているカレンダー下矢印




楽天ROOMやってます♫