1月31日に流氷が接岸したと
ニュースになっていましたね雪の結晶

我が家では、
毎年、流氷を見に行っていますニコニコ
百聞は一見にしかず。
子供たちにはできるだけ
本物に触れる機会を作ってあげたいもの音符

いつもは海岸から見るだけだったので、
今年は観光船に乗ってみようかなと
思っています船

そこで、予習を兼ねて
図書館で絵本を借りてきました



「流氷の世界」
文章を読むにはちょっと難しそうですが、
写真を見て楽しむことはできそうです!



「こおり」
前に借りたことがあって
写真がとても美しい絵本ですおねがい



流氷とは関係ありませんが…

「かずとすうじ」
数字に興味を持ち始めた息子に。
電車と掛け合わせているところもグッ新幹線後ろDASH!



「十二支のはやくちことばえほん」
よく娘に
同じ学年でも干支が同じ子と
違う子がいるのは何で??
と聞かれるので、
十二支の話をしてみようかなキョロキョロ



気になる絵本はノートにメモをして、
図書館で借りるようにしています鉛筆
近くの図書館は貸出冊数に上限がないので
常に30〜40冊借りています照れ


帰り道、たまには一人でランチナイフとフォーク


このハンバーグをおいしく食べるために
朝ごはんは少なめにしました笑い泣き
夜ごはんも少なめにしたいところですパンダ