最近、テレビを見ているとハラスメントのニュースを見る凝視


その中でも最近は、東京では「カスハラ防止条例」を検討しているとか。


次女が高校生の時に、某激安スーパーでレジ打ちバイトをしていた時のお客さんの話を聞くのが楽しみだったのですがニコニコ


お一人様一点限りの商品に、おばさんが1人で2つもカゴに入れていたので「お一人様一点限りの商品ですのであせる」と娘が言うと


小脇に抱えた犬を差し出して

「1人じゃありません!」って驚き


「お客様、店内にペットの入店は困ります。」と言うと


「失礼ね!うちの子はペットじゃないわよ。家族なの!」と言われて真顔


揉めている間に犬が逃げちゃって、店内を走り回りあせる

みんなで追いかけたとか言ってて面白かった昇天


またある時は、レジ打ちしている間に精算前の大福をおもむろに食べ出して凝視


「僕は今、何を食べたでしょうか?」と、クイズを言い出して


「お客様、精算前に食べるのは困ります。」と言うと、「お金は払うよ?」って昇天

なんか、迷惑YouTuberでもいましたよね。


そして、話を聞いていてスカッとした話があって。


次女がレジを打っていた時に、カゴに入れる順番にキレ出したお客がいてあせる

怒りがおさまらず、ずっと怒っていたそうです。

終いに次女が苺の上にスーパーの袋を乗せた時にブチギレて


「あんた!苺の上にスーパーの袋を乗せるなんて!潰れたらどうしてくれんの!?」と。


すぐに謝って袋を抱けたのですが、ずっと怒って怒鳴り散らしていたのだそうです煽り


そこへベテランの先輩がやってきて

「お客様、後ろのお客様もいますのでこちらへ」と、別の場所に連れて行き。


「2度とこのスーパーに来なくていいです!他の店で買ってください!近くに店あるでしょ?文句があるなら他で買ってください。」とズバッと言ってくれたそうです凝視カッコイイ!


結局、次女は腰痛でレジ打ちバイトを辞めてしまったのですがあせる

腰痛は脳の指令(ストレス)からも来るので、カスハラが人手不足の原因でもあると私は思いますあせる


ちなみにそのスーパー、いつも人手が足りなくて

息子が高校生の時に友達がそこでバイトをしていて。

友達から

「おまえ、人手が足りないからバイトしに来いよ。」って言われて。

バイト募集の電話をかけたら

「君は、ちょっと無理そうだからごめんね。」って断られたんですよねにっこり汗


電話で断られた息子…落ち込んでました笑

その後、コンビニでバイトが決まって頑張ってましたけどにっこり


カスハラ防止条例

今の世の中、ハラスメントだらけですよね。

色んな悪循環がそうさせるのか…

優しい世の中になって欲しいですねクローバー