最近私がハマっている本です。
 
いろはにほへとの順番に、日本語らしい美しい言葉とその言葉の意味や云われが紹介されています。
 
 
『いろは』は物事の初歩を表す言葉。
 
何にでも誰にでも『いろは』の時期があります。『い・ろ・は…』一歩ずつ進んで行くんだよ!とささやきかけてくれるような優しい響き!やって。
 
ほんまに、そんな感じ。
なんか可愛くて、ヨチヨチ歩きをしそうな
ふんわりしたコトバやなぁ~。irohaちゃん 王様の耳はロバの耳-image0034.gif
 
 
私の『iroha』は
私だけしか知らない意味がある。
秘密の『iroha』です。
 
 
 
同じ著者の
前作『美人の日本語』は
 
4月1日から3月31日まで日ごとに日本語らしい
言葉とちょっとした解釈が書かれています。
 
 
こっちもなかなか面白くて…時々思いだしては読み返しています。
 
 
詳細はまた今度。