こんばんは🌛


最近蒸し暑い日が続き、オイリー肌寄りの混合肌には辛い季節になりました(泣)


いつも以上に毛穴の詰まりが気になるので、今日は詰まり毛穴改善の為に使っているアイテムについて書きたいと思います🤓



グリコール酸で詰まり毛穴が劇的に改善しましたが、それでも毎日皮脂が生成される為、毎日のケアは欠かせません!

色々なアイテムを試しましたが、現在はこの4点で落ち着いています🙃








①エンビロン クリアスキンオイル

②CNP ブラックヘッドパーフェクトクリアキット

③ゼオスキン エクスフォリエーティングポリッシュ

④ロート製薬 ダーマセプトRx  AZAセラム 

です!


①【エンビロン クリアスキンオイル】

化粧を落とす事を目的としたクレンジングではなく、余分な皮脂や汚れを落とすプレクレンジングの役割があるオイルです🫠


夜にお風呂の中で、鼻や顎など毛穴の詰まりが気になる所に塗り、汚れを浮かせるよう優しくマッサージし、その後は普通に洗顔をします。


マッサージをしている段階でポロポロと詰まっている角栓が取れてきます👌


「詰まっている角栓が全て取れる!!」とは、いきませんが、、、

このオイルを使ってから、角栓が柔らかくなり、角栓が毛穴に詰まりカチカチに硬くなる現象が起きなくなりました!嬉


このオイルは、②〜③のアイテムを使う上でも相乗効果があるので毎日欠かさず使っています!

(鼻は1年中、乾燥も気になるその他の部分は夏のみ使用)



ちなみに姉妹品として、アクアオイル(エンビロンより)もあります。


こちらは、ティーツリーやBHAが含まれていないマイルドな処方。


どちらも使ってみましたが、オイリー寄りの私には、スッキリ感の強いクリアスキンオイルが合っていました!

(1本で夜だけ使って、4〜5ヶ月程はもちます)


(⚠詰まり毛穴が気になっていた学生時代、クレンジングオイルでマッサージしていた事もありましたが、肌ガッサガッサに荒れた事があります、、、)




②【CNP ブラックヘッドパーフェクトクリアキット】

こちらは、2種類のシート型の鼻パックと、綿棒が入ったキットになります。

洗顔後&化粧水後、角栓を浮き上がらせる効果があるシートを鼻にのせ、10分程してから、浮き出てきた角栓を綿棒で優しく取り除き、毛穴を引き締める効果のあるシートを鼻にのせ完了です。



韓国コスメなんですが、効果抜群です!


どうしても①のオイルだけでは、スッキリ取り除けない頑固な角栓が綿棒だけでするっと取れ、角栓がとれた後の毛穴も本当にキュっと引き締まります!


効果抜群の割に肌にも負担なくケア出来る気がします✨

だいたい2〜3週間に1回使っています




ちなみに学生時代、某鼻パック(貼って剥がすタイプ)を週1(オイリーMAXだった高校時代は週2で🤯)でやっていましたが、まっっったく詰まり毛穴改善しませんでした!!


もうこの某鼻パックって、取れた直後の快感だけなんですよ。 無理やり角栓を剥がした毛穴に、直ぐににまた皮脂が詰まりの繰り返し、、、、、+剥がす事の刺激で皮膚が傷つき毛穴が広がる、、、


現在詰まり毛穴はだいぶ改善しましたが、この時に傷ついてできた開き毛穴は未だ治らず、、本当にやった事を後悔しています😭😭



長くなってしまったので、③、④については次に書きます😵


読んで頂きありがとうございます🌸