以前、個人事業主やフリーランスなどの
ひとり起業家さん100人に、
仕事上でどんな悩みがあるのかを聞いてみました。
1位は「集客できない」
2位が「SNSについて」
3位が「何から始めたらいいかわからない」
という結果になりました。
SNSのお悩みに関しては、
フォロワーが増えない
フォロワーを増やす方法がわからない
SNSの数字が伸びない
と数にこだわる人が多い印象でした。
「いいね」の数
フォロワーの数
PV数
チャンネル登録者数
星の数(最高が5つ星)
口コミの数
etc
数は評価の指標になるので、
「この店は評判が高い」
「この病院は★が少ないから別の病院で診てもらおう」と、
数の多さはお店や商品やサービスを選ぶ基準にする人はいるでしょう。
どーせなら、高評価のサービスを受けたいから。
フォロワーが多いほうが自信につながるし、
ブログを見てくれる人も増えるし、
モチベーションが上がります。
頑張って書いた記事を
誰にも見てもらえないのは悲しいですから。
しかし、あなたの最終目標は
「フォロワーを増やすこと」なのでしょうか?
フォロワーを増やすために、
「いいね」を増やすために、
あなたはビジネスに取り組んでいるのでしょうか?
フォロワーの数が結果につながるわけではありません。
例えば月30万達成を目標にしているとしたら、
30万の商品を1人に買ってもらえば
目標は達成できます。
目の前の人の心を動かすことができれば、
1人で十分なのです。
お客様のタイミングもあります。
そう考えると、
むやみやたら数を集めることに
躍起になることはないのです。
あなたの最終ゴールを何でしょうか?
どんなお客様とつながっていきたいですか?
あなたの最終ゴールは予約?お問合せ?
ゴール設定とターゲット設定で、
発信内容は大きく変わります。
Googleマップを使って目的地を定めて歩きだすように、
最終ゴールから逆算して、
お客様に巡り合うための情報発信をしましょう。
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『ひとり起業プログラム』では、
一緒にゴールを決めて、ターゲット設定をし
どんな思いでこの仕事をしているのかを明確にしていきます。
ゴールを定めたうえで、発信内容を決めていきます。
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