鈴木みずほ アメブロ

 

 

これからブログを始める場合、

 

記事の内容と同じくらい、

 

いや、

 

それ以上に考え抜いていただきたいのが

 

「プロフィール」です。

 

 

日本人は個性を前面に出すのが苦手なのもあるし、

謙遜する文化があるからなのか、

 

 

自分を必要以上に過小評価してしまい、

控えめなプロフィールになりがち。

 

 

でも、せっかくいい記事が書けてるのに、

誰が書いたのかがわからないと、

記事の信憑性や信用がなくなってしまうのです。

 

 

それはかなり勿体ない!

 

 

 

専門家でなくったっていいんです。

 

 

 

書き手であるあなたが

どんな人でどんな考えを持っていて、

どんな背景のある人かが

わかるだけで安心するものです。

 

 

 

 

私は初めて閲覧するサイトやブログがあったら、

必ず運営者情報やプロフィールを見ます。

 

 

良質な記事なのに、

運営者情報やプロフィールページがない、

もしくは何者かがわからないような薄い内容だと、

 

 

「このブログの情報って本当大丈夫?」

 

と変に勘ぐってしまう。

 

 

プロフィールには名前(ハンドルネーム)や年代などの

基本情報を入れるのが前提です。

 

 

大事なのが

 

 

数値化すること。

 

 

数字は説得力と安心感を与えます。

 

経歴や実績などに数字を使うことで

信用度が増します。

 

 

例えば、

 

相談件数200件

〇〇賞受賞

メルマガ登録者数1000人

SNS総フォロワー数2500人

 

など、

数字は大きいほど権威性が増します。

 

 

 

 

 

まだ実績がないのであれば、

 

 

今までのあなたが辿ってきた

 

「ストーリー」を入れましょう。

 

 

 

「ストーリー」は人生そのもの。

 

別に波乱万丈な人生でなくてもいい。

ブログを始めようと思ったきっかけを

書いてもいいんです。

 

 

どんな想いでこのブログを書いているのか。

 

「想い」を書くと人間性が垣間見えます。

 

熱い想いは人の感情を揺さぶります。

 


 

 

特に女性に向けて書くのであれば、

共感してもらえるようなプロフィールに仕上げましょう。

 
 
受講者さんの実績やストーリーを拾い上げ、
オファーにつながるプロフィールを作成していきます。
 
私の場合、企業様からオファーを頂いたときに、
依頼するきっかけを伺うと、
 
 
ブログやホームページ、著書を見る
プロフィールを確認する
仕事を依頼する
 
というパターンが多いです。
 
 
鈴木みずほのプロフィール
 
 
そのくらい、
 
プロフィールはめちゃくちゃ大事なんです!!
 
 
 
講座+個別コンサル+添削で、
オファーにつながるプロフィールを作ることができます。
 
 
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