個人でお仕事されている方は、
ご自身のサービスを知ってもらうため、
お客様の声や実例を掲載すると思うのですが、
毎回記事をアップするたびに「記事新規作成」をクリックして、
まっさらな状態から記事を書くの、
正直メンドウ...。
という声もあるのではないかと。
決してお客様の声を載せるのが面倒とかではなく、
毎回記事を作成するたびに文章を考え、記事構成を考えというのは
とっても骨のある作業だなと感じてしまうのです。
そういう記事の場合は
記事構成のテンプレート化で、
記事作成の時間をかなり時短できます!
私の場合、お客様の声は完全テンプレート化しています。
テンプレート化する部分は、
・記事の構成
・記事の一部(定型文)
・見出しのデザイン
・見出し文章の一部
・記事のタイトルの一部
・ハッシュタグ
・テーマ
です。
文言を入れるところは「〇〇」などとしておき、その部分に文章を入れるだけにしてあります。
「ブログを書く」で過去の記事で使った見出しデザインを使いながら、文章構成のテンプレートを作成します。
私の場合、記事の見出しのデザインは決まっているので、記事作成フォームの「HTML表示」にある、HTML部分をテンプレ化しています。
アメブロのエディタの下にあるハッシュタグとテーマもテンプレートの段階で設定しておきます。
テンプレートの保存方法ですが、
投稿日時の「年」「月」で保存されるので、今の「月」ではなく、違う「月」を設定します。
私の場合は12月31日に設定しています。
テンプレートを探しやすくするためです。
そして「下書き保存」をします。
テンプレートを使って新規記事を作成するときは、
「ブログ管理」>「記事の編集・削除」をクリックします。
保存しておいた「月」からテンプレート記事を見つけたら
「複製」をクリックします←ここがポイント♪
当月のブログ記事一覧にひょっこりとタイトルに「コピー」の文言がついたテンプレートが挿入されます。
「編集」をクリックし、記事タイトルを変えて文章を入れれば、かなり楽に記事更新ができます。
テンプレを作成する手間はありますが、
これをやっておくだけでで記事作成時間が1/2は短縮できますよ~。
記事作成を時短した分、
記事をいっぱいアップして、
ご自身のサービスをもっともっと知ってもらいましょう!
WEB集客ロードマップと大人可愛い素材がもらえる!