昨日、10年振りに高校時代の友達4人と集まるので待ち合わせしていたら、遅れてきた友達に

 

「みんな歳とっちゃったから顔がわからなかったよ~」

 

と言われ

 

お前もだよムカムカ!!

 

と突っ込みたくなりました。

 

こんにちは♪

「整理ができれば、人生はクリエイティブになる。」

片づけライフクリエイター、irohaこと鈴木みずほです。

 

 

 

今回、同じ整理収納アドバイザーのお仲間である「シニアと親子のお片付け窓口」代表の村瀬千秋さんのホームページを制作させていただきました。

 

 

シニアと親子のお片付け窓口

 

こちらのサイトはWordpressというCMSを使用し、既成のテンプレートをカスタマイズさせていただきました。

 

※CMS・・・ コンテンツ管理システム: content management system, CMS)は、ウェブコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムの総称。

2005年頃より一般的に普及したといわれる。コンテンツマネージメントシステムとも呼ばれる。

(ウィキペディアより引用)

 

私は整理収納アドバイザーとして活動をしていますが、WEBサイト運営会社でWEBディレクターとしても活動しています。

googleやYahooといった検索エンジンで上位表示させるための施策や、WEBサイトに訪問してくれた人に満足してもらうために記事を編集しています。

 

今回制作させていただいたサイトは、村瀬さんの活動やプロフィールをヒアリングした上で制作させていただきました。

 

左:iroha 右:村瀬千秋さん

 

「シニアと親子のお片付け窓口」の代表である村瀬千秋さんは、プロフィールを見ていただくとわかるのですが、とても壮絶な人生を送っておられました。

 

村瀬千秋さんプロフィール

 

今回の制作において、プロフィールをしっかり書いていただきました。

 

プロフィールはその人が歩んできた人生そのもの。

 

プロフィールを作りこむことによって、輝かしい実績や所持資格よりも、共感を呼びファンを作ることができます。

 

家族内で問題を抱え、家の中がモノであふれかえっているご家庭の方はきっと相談しやすいアドバイザーさんであることは間違いありません!

 

だって家庭で問題を抱えてすっごく部屋が散らかっているお客様が、何の苦労もしていない非の打ち所がない根っからのお嬢様アドバイザーさんにお願いしづらくないですか?

 

村瀬さんのプロフィールを拝見して、家族間でなんらかの問題を抱えている人に寄り添えるようなサービスを提案できるようなイメージで制作しました。

 

HP制作ではご依頼者の「色」が伝わるように心掛けています。

 

パソコンとスマホでは表示を変えた「レスポンシブデザイン」を採用しています。

 

 

村瀬さんは「生前整理」や「終活」をテーマとした整理収納サービスを提供されているので、シニア層を意識し、電話でのお問合せがしやすいように工夫しました。

 

 

 

 
スマホを見ながら固定電話で電話しやすいように、電話番号を大きく表示。
ボタンひとつでつながるように下部メニューの「電話予約」で電話がかけられるようにもなっています。
文字も大きめになっています。
 
テーマカラーがグリーンというご指定があったので、鮮やかな緑色を採用。
見やすさを重視したカラー選定をさせていただきました。
 
現在のIROHA@HOMEの公式HPではサイト制作のメニューはありませんが、今後は追加していく予定です。
フリーランス・個人事業主様向けにHP制作を受け付けておりますので、お気軽にお問合せくださいね♪
 
 
 
村瀬様のHP制作のご感想
 
Q:サイト制作をお願いしようとした理由を教えてください
 
鈴木さんのセンス(雰囲気)が良かったから!
 
Q:完成サイトの感想をお願いします。
 
上出来です。(自分の作ったものがつたなかったので。。。)