産後は2年に一回くらい経過観察のために病院に行っていました。

産後2年、筋腫は10cmほどに育っていました。
「大きいけど、貧血もないし、症状もないなら放っておいて大丈夫だよ!」

ととっても気楽な院長。



産後6年。
生理痛がひどくなり、量も多くなりました(自分比)。

痛みで動けないほどのこともありました。

排卵期、生理前、生理中と、ずっとお腹が張っていて苦しくなってきました。

これは子宮筋腫のせいなのか、更年期が近いのか…。

診てもらわないといけないなぁと思っている時に、コロナ禍で受診が遠のきました。

やっと診てもらったのが
産後7年経った、2020年の12月。

「12cmくらいあるねぇ。貧血はないけど、血栓の原因になったり、生理中の症状が重いなら手術も検討した方がいいね。
紹介状を書くので大きな病院で詳しく検査してもらいましょう。」

筋腫持ったまま閉経して、小さくなれば…とも思っていたけど、積極的に治療する方向に気持ちが変わりました。