本日は『浅草・酉の市』、3日目の『三の酉』でした。
今年は三年に一度の、3日間ある酉の市。
やっと、最終日の本日、開店時間の前に行くことができました!

photo:01



鷲神社(おとりさま)に到着!
入口では、お祓いをしてくださいます。

photo:02



去年、頂いた熊手は、しっかりと納めます。

去年よりも大きい熊手を頂いた方が、より繁盛するらしいので、ひと回り大きな熊手を求め、境内を歩き回ります。

photo:03



目やオデコやアゴや鼻や頬を触るとご利益があるそうなので、私もなでなでしてきました♪

そして迷いに迷って、、、
丁寧に熊手の説明を教えてくださったお店に決定。
高い、大きな熊手を頂かないと書いていただけない名前を、「朝早く来てくれたから!」ってことで、サービスしてくださいましたラブラブ!
しかも、「商売繁盛!家内安全!よぉ~お!」という手締めまでしてくださったんです!!!!!!
テレビでも見たことのある、威勢の良いあの光景です。
その輪の中心に、まさか自分がいるなんて!
嬉しいやら、こっぱずかしいやら、、、でもとにかくやっぱり嬉しかったです音譜
周りにいらっしゃったお客さんまで一緒に手締めをしてくださって、「ねぇちゃん、頑張んなよ!」と励ましのお言葉も!
早起きは三文の徳、を実感しつつ、下町の大盤振る舞いと温かさに感謝感激しましたニコニコ
本当にありがとうございました!!

photo:04



名前の木札には、金粉もキラキラキラキラキラキラ
店内のドコかに飾ってありますので、ぜひ探してくださいねひらめき電球