ケンチクさんのヒトリゴト

家づくりが大好きな建築士が、身近なケンチクさんと呼ばれる日まで、日々の出来事や楽しいチャレンジを綴ります。


テーマ:
板の塗装に続き、今度は珪藻土の壁塗DIYに挑戦です!

今回使用したのは、MPパウダーという材料で、珪藻土の割合が多く調湿機能が優れているもの

今回も現場監督さんやスタッフさん、相方が段取りとお手伝いをしてくれたので、かなり助かりました

6帖の寝室の壁全部とリビングの一面を塗ります

まずは塗る部分と塗らない部分の分かれ目にマスキングテープで養生していきます
{8582C182-AC2B-47EE-86FC-476C45F5184F}
これが仕上りにかなり影響します

材料と水をバケツに入れ
{649F1327-E0FB-4519-BDA8-8613566F3097}

{F5F7131F-2B61-45C1-A004-9EA86C373581}
撹拌機でまんべんなく混ぜます
これは結構重労働なので文明の力に頼りましょう!

いよいよ壁塗ります
{4281C486-6DEA-4005-B2F3-989DB66EBD86}
コテ板に材料を乗せて、コテで材料をすくい上げるように塗りつけていきます

以前うちの壁塗イベントに参加してくださった甲斐があり、なかなか手慣れたものです

{4A78E648-2EE0-420F-983E-AE08D33AF51B}
最初はワイワイと
「ここ上手やなあ〜」
「そうやろ〜」
「いや〜なんか違う」
最後は黙々と…

念のため二日間予定していましたが
とにかく塗る、ひたすら塗る
で、なんとか1日で完成!

{E3DB203F-0668-44B1-AFF7-19DEDA594D44}

味があってコントラストの効いた素敵な壁が出来上がりました!

偶然にもこの日はご夫婦の結婚記念日

素敵な1日 になりました
と、言っていただけて良かった(^^)

全体の出来上がりはまた後日に

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。