ミュージカル『GYPSY』

一昨日、無事に東京千穐楽を迎えることができました赤薔薇


連日沢山のお客様にご来場いただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

いつも温かい拍手や笑い声、とても励みになっておりました泣くうさぎ

本当にありがとうございました!




今回ジューンという役に挑戦させていただき、公演中にも沢山の変化や発見がありました。

今までに演じたことのないタイプの役。そして高い歌唱力、ダンス力、爆発力が求められる役。

最初にお話をいただいたときは、果たして自分に演じられるのかと不安でいっぱいでした。

しかし稽古を重ねていくにつれて、自分とはかけ離れていると思っていた《ジューン》と、自分との共通点が意外にも多いということに気がつき、今では、彼女を演じることが毎回楽しくてしょうがないです!


私の小さい頃を知る友人たちは、「発表会で一人爆音で歌っていた、小さい頃の彩春を見てるようだった」と笑いながら話してくれます笑い泣き



そして、観劇してくれた友人たちが揃って聞くのは、

「ジューンは駆け落ちした後、どうなったの?」

という質問でした。


この場を借りて、ちょこっとジューンのその後について書いてみたいと思います鉛筆


結論から言いますと、ジューンはその後、ブロードウェイやハリウッド、テレビでも活躍する女優になりました。

ハリウッドの観光名所でもある、《ハリウッド ウォーク オブ フェイム》には、彼女の名前が刻まれた星形のプレートが二つ(テレビ放送業界への貢献、映画産業への貢献)もあるんです


そして、女優業だけでなく、本や脚本などの執筆活動や演出なども手掛け、なんと、トニー賞のBest Direction of a Playにアメリカ人の女性で初めてノミネートされるほど、マルチに活躍した女性でした。


ちなみに今、新国立劇場でも上演されている、ミュージカル『アニー』ですが、ブロードウェイの初演にて、なんとジューンもミス・ハニガン役を演じていたんです!


ジューンは88歳までステージに立ち続け、2010年に97歳でその生涯に幕を降ろしました。

生涯エンターテイメントに生きた、才能溢れる彼女を演じられること、いち役者として、改めて光栄に思います。


パンフレットでもちょこっとお話ししましたが、

女優としても活躍した、ジューンの一人娘、エイプリルは、1932年4月2日生まれなのですが、私も同じく4月2日生まれなんですびっくり

知った時は、ご縁を感じてとっても興奮しました!


さてさて、好きなことについて書き始めると、どんどん止まらなくなってしまうので、とりあえずここで今日は止めておきたいと思いますニコニコ


いよいよ明後日からは大阪公演。

うわーん、、まだパッキングが終わっていないから、早くやらないと…真顔


森ノ宮ピロティホールの舞台には、昨年5月に『シェイクスピア物語』で立たせていただいたので、ちょうど1年ぶりです!

(シェイクスピア物語のときのピロティでの懐かしい写真よだれ

わくわく。


大阪の皆様にお会いできるのを楽しみにしております!!

À bientôtウインク