ブロックあそび中の会話です(^^) | いろは保育室のブログ

いろは保育室のブログ

京王線 代田橋駅から徒歩10分にある保育所です。
日々の保育の中から情報をお伝えしていきます。

秋くらいからあそび始めたブロック

今も人気のあそびです。


組み立てたいものをイメージして

大きさや色にもこだわったりしながらいろいろなものを作っています。


バスやお家などなど作ったもので

ごっこあそびもするようになってきました。


あそびの中でも子どもたちがお互いのことを片言ながら伝え合い

会話が成立することもあるのだなあと思わされた今日の会話です。



ブロックあそびで車を作ったけれどあそんでいるうちに壊れてしまった男の子。

また作り直そうとブロック同士ををはずしたものの上手くいかないと

いつもはずしてもらっているお友だちへ

「○○ちゃんおねがーい」とわたしています。


渡されたお友だちはいつものとこなので

パパッとはすしてあげると、男の子にお返ししながら

「がんばってー」とまた作れるように応援していました。


子ども同士の軽快なやり取りに大人二人はビックリするやらおかしいやらでした。


小形

いろは保育室