今日の土曜日ディナーはさっぱりと牛肉ラーメンなどを・・・。

イメージ 3

非常に珍しいのですが、本日は独りきりのディナーとなりました。
土日は基本的にフリーなんですが、出勤することも多く、大体は他の駐在と一緒のことが多いんで、独りの夕食ってなかなかないんです。
それに、独りで食事できるお店ってあんまりないですからね。

まぁ、8月ですし、休みを取って日本に一時帰国している方もいてこの日は独りで夕食を摂ることになりました。

そんな時は、ササッと食事ができるコチラにお伺いすることが多いですね。

イメージ 6

こちらの食事どころは、このようなカウンターがあって、先に発注してお金をお支払いしてから席まで届けてくれるところが多いです。
日本と違うのは、セルフではなく、下げ物とかはそのままでOKなのが中華スタイルですね・・・。

ワタクシ:那个 牛肉拉面小份套餐  (あの、牛肉ラーメン小セットで・・)

おばちゃん:粗细 细的吗? (麺の太さは細めでよいかね?)

ワタクシ:要毛细的 (極細でお願いします。)

おばちゃん:拌牛肉怎么样? 要不要 香菜,尖椒,葱? (牛肉皿はどうする?パクチーと青とうがらしとねぎは入れるか~?)

ワタクシ:只放入 大葱 (葱だけ入れて)
ワタクシ:还有,要一瓶啤酒吧  (あと、瓶ビールね)

おばちゃん:二十  (20元ね)

このやりとりを見ていた後ろの若い女性客2名は、スゴイ奇異の目でワタクシのことを見てましたね・・・。

「コイツ、なんてへたくそな中国語でオーダーしてるんだ・・・コイツ何人なんだろう・・・。」

そんな視線を全く気にせずに、席に着きます(笑)

なんせココは、赴任2日目の全く中国語ができない時から来てますから、おばちゃんも段々慣れて言葉の判らない私に優しくしてくれます(笑)
ちなみに、ワタクシ、こんな簡単な会話ができるまで3ヶ月以上掛かってます(笑)

イメージ 1

こちらでは、あまりお水とかお茶とかはでてこなくて、飲み物はこういう冷蔵ケースから買うことになってるんですが、なんとビールが5元!!(¥75)
どーやら、ほぼ飲料は飲食店価格ではなく、コンビニとかの小売価格で売ってるみたい・・・。

イメージ 2

このお店にビールがあるのは知らなかったんですが、冷蔵ケースの端っこにあったのを最近気づいて今回初めて頼みました。

500mlの瓶ビールが100円以下で呑めるんですから嬉しいですね。

これは私がいつも購入し愛飲している「崂山啤酒」です。
青島ビールが製造しているブランドでいわゆる庶民ビールなんですが、350ml缶で2.5元、500mlでも5元なんで、私は水替わりに飲んでいますね。だって、ミネラルウォーターと値段変わらないんですもの(笑)。

イメージ 5

卓上にはラー油とお酢、塩があります。
辛くするのはアリですが、お酢はあんまり使わないな~。

イメージ 4

キャベツと大根の漬物は無料でセルフで取ってくるシステムです。

イメージ 7

これがセットの拌牛肉です。
ビールのオツマミにもなるし、ラーメンにオンしても美味しいんですよ。
それに、ネギがこれでもかっ!って位入っているんで、ラーメンの具材にぴったりです。

イメージ 8

そして、牛肉拉麺。
ちなみにオーダーしてから1分位で届けられます。

スープは想像ですが、牛肉を茹でたスープに醤油と化調を入れているものかと思いますが、日本の醤油拉麺がないこの街で十分に代替品として機能しています(笑)。

しかも、麺は自家製麺・・・(笑)
っていうか、こちらはあんまり製麺所ってないのか、麺は生地をこねて自家で作るのが普通みたい・・。店奥の厨房スペースで、でかい生地をせっせと伸ばしているおっちゃんが居ますからね。

イメージ 9

そして、拌牛肉を拉麺にオンしていただきます。

スープは、まぁあの日本の醤油ラーメンには叶いませんが、麺量もあるしなんと言ってもビール呑んで300円でいただけるんですから幸せです。
お客さんもひっきりなしに入ってくるし、こういうベタロコのお店も良いですよね。


おしまい。

胖胖家  上抗路店
青岛市市南区上杭路108号
TEL:15963215314