5月 誕生会 | ようこそ、イチゴノキへ!

ようこそ、イチゴノキへ!

障害福祉サービス事業「イチゴノキ」での活動を、少しでも皆様に知っていただけたら…と思います★

こんにちはニコニコ

 

 

週初めから雨ですね雨

イチゴノキの庭ではカタツムリが気持ちよさそうに過ごしていますあじさい

 

 

 

 

 

今日は金曜日に行われた誕生会について振り返っていきます鉛筆

 

 

~本日の活動~

AM ポスティング、製品作り  PM 誕生会

 

 

5月のお祝いは、三人でしたキラキラ

おめでとうございますお祝いケーキクラッカー

 

 

今日のリクエストメニューは・・・ジャジャーンアップ

 

 

ご飯

豆腐ハンバーグ

鮭のムニエル

野菜添え

切り昆布と高野豆腐の煮物

みそ汁

 

 

今月の誕生者は一人はハンバーグを、もう一人は魚をリクエスト!!

(もう一人の方は午後からの利用でしたダッシュ

 

 

ボリューム満点なメニューに大満足キラキラ

 

 

 

 

 

美味しい給食を食べた後は、飾りつけをして・・・

楽しい誕生会のはじまりはじまり~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

今日の誕生会ゲームは・・・

 

スシ食いねェ!ゲーム!!

 

 

今月は誕生者の大好きなお寿司を用いたゲーム寿司

 

制限時間1分以内にお重箱にお寿司をいくつ入れられるかを競うゲームをしました爆  笑

お寿司は一つ1点音譜

箸でも素手でもどちらでもOK割り箸

 

手でお寿司をとった人はハンデで5点マイナスにしましたタラー

 

 

 

 

 

位置について・・・

よーっい、スタート!!

 

 

 

 

まずはどのお寿司からとろうかなはてなマーク

お箸と手なら、どちらが集めやすいかなはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

おいしそうなお寿司に思わず笑みがこぼれます照れ

 

 

 

 

ちょんまげっ爆  笑

 

 

 

 

片手でお寿司を掴んだり寿司

 

 

 

 

 

両手いっぱいにお寿司を掴んで入れたり寿司寿司寿司

 

 

 

 

 

 

「大将ビックリマークまぐろ一丁!!

慣れた手つきで握ってくれましたおねがい

 

 

 

 

BGMはもちろん、シブがき隊の「スシ食いねェ!」

曲に合わせて踊ったり、お寿司で遊んだりと笑みがこぼれた時間でした合格

 

 

 

 

 

1分の制限時間内にたくさんお寿司を詰めました寿司

3種類のお寿司をきれいに並べていますOK

 

 

 

 

鯖など光物多めでおいしそう拍手

 

 

 

 

すしざんまいポーズ爆笑

 

 

 

 

お重いっぱいに入れられましたアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった後は、お寿司をお重から取り出して数えました目

種類ごとに几帳面に並べてくれました寿司

 

 

 

 

 

 

 

制限時間内に全てのお寿司(48貫)をお重箱に入れられる人はいませんでしたが

最高記録の方は46貫でしたチョキ

 

 

 

 

 

二回戦は任意参加の対戦型ひらめき電球

 

職員さんはハンデで箸を使いましたニヤリ

お友達同士の対戦、ダブルス、職員さんと利用者さんとの対戦とそれぞれに白熱した戦いになりましたメラメラ

 

 

 

 

 

職員さん、給食を作り慣れているのか、見事な箸さばきでした割り箸

負けじと利用者さんも両手を使ってお寿司をわし掴みにして夢中で集めましたおーっ!

 

 

 

 

「わぁ~い、私の勝ちだ!!

 

 

 

 

 

誕生会ゲーム、笑顔が溢れた時間でしたね照れ

また一つ、イチゴノキで思い出が増えましたスター

 

 

 

 

今日はあいにくの雨ですが、今週も最高気温25度を超える日もありそうです晴れ

ポスティング作業、納税事務所、販売のお仕事と今週も忙しくなりそうですが、楽しみながら頑張っていきましょうグッド!

 

 

 

 

 

 

 

担当:渡辺ハート