こんばんは、そしてかなりお久しぶり、いろはです(*^_^*)
ここ数年、ブログの更新が減ってはいましたが、今年は4月初め以来約9ヶ月ぶり。しかも春場所の感想を書いて、続きはまた…とか言ってそれきり![]()
ほぼやってないのと同じ状態ですが、今年が終わる前に何となく一度更新しようと開いてみました![]()
昨日、大相撲カレンダーを令和7年のものに代えたのですが、今年の12月の写真がちょっと衝撃でした。
載っているのは十両の力士たちですが、去年秋場所時点の番付なので、今見ると不思議な感じ。
優勝2回して大関になった大の里がいて、他にも番付が上がった人、下がった人、四股名が代わった人…わずか一年ですが時の流れを感じます。
十分に見れなかった今年の大相撲ですが、やっぱり印象的だったのは、尊富士、大の里と幕内昇進間もない力士の優勝![]()
さらには琴ノ若の悲願の初優勝![]()
数年前にも載せた写真↓
過去の相撲雑誌より。
入門時はもちろん、幼少期から有名力士の息子、そして横綱の孫として注目されて、実際に大関昇進さらに幕内優勝を果たしたことはすごいなと思います。
遅ればせながら、おめでとうございます![]()
他にも若い力士の昇進、活躍もあって、世代が代わっていってるのを感じます。その一方でいまだ活躍中の玉鷲も素晴らしい![]()
まだまだ頑張ってほしいです。
土俵外のニュースでは、北の富士さんの訃報。
横綱、親方としても素晴らしいですが、解説者として相撲ファンに愛された方。北の富士さんがきっかけで、大相撲放送に親しみを感じた人も多い方と思います。時々辛口だけど愛情があって、ユーモアもあって、年を重ねても粋でオシャレでダンディ![]()
いつも放送席にいるのが当たり前だったから、悲しいというより実感がわかないです。
今年は大相撲に限らず、角界の大人物と言うべき方の訃報が多かったように感じます。
他にもいろんなことがありましたが、普段ブログを書かずに、いきなり年末に今年のまとめを書くにも限度がありますね。
書ききれませんが、心の中で思い返しているところです。
今年もう終わりますが、新しい年も大相撲が楽しめますように。
今年は大地震と言うつらいニュースで幕を開けました。その後も災害や悲しい出来事も多くて…、来年が良い年であることを願うばかりです ![]()
寒い日が続きますので、体調に気を付けてお過ごしください。
よいお年を迎えられますように。
今年もブログを読んで下さり、ありがとうございました![]()


