年金額がどうよ | ばにら美貌録

ばにら美貌録

ブログの説明を入力します。

いろんなところで

年金額20万円とか

生活てきるのか?みたいな記事をみるけど

かのレビー小体型認知のとみえちゃんの

一ヶ月の年金額は25000円くらいなんだよねえ

25万円じゃないよ

2万円と5千円


ままろくも知ってビックリだった年金

聞いた私もちょっと動揺したさ


でも考えてみりゃ

ずっとずっと専業主婦で

夫は病気がちで働けず

障害者年金もらってたんだよなあ

その夫が死んだって

その年金は本人にしか適用されないもんで

妻のとみえちゃんはなあんにももらえない

わずかな国民年金から何かしら差し引かれると

そんな額になるらしいわ


とみえちゃんはレビー小体型認知でも

70才越えてから体が不自由になってるから

障害者であっても障害者年金はもらえない

おじいさんのお母さんから

おじいさん、おばあさん、くみおちゃん

4人のお世話をしてきたとみえちゃんは

働きにでることもなかったから

わずかな国民年金しかもらえない


なんかね

不平等な世の中だよねえ

そりゃあ、若いときから掛けてきたからもらえるんだって

わかってるんだけどね

それができずにきた人間は

働いてなかったかのように差別されてるね


病院にいてもお金はかかるわけで

25000円の年金では足りない


考えたのがお年玉だった

今年からは

みんながとみえちゃんにお年玉あげよう✨

孫たちもみんな自分のお年玉から少しずつ出して

とみえちゃんにお返ししようって




冬の入院費に消えちゃったけどね

でも

みんなの力でとみえちゃんは守られてる


着なくなった衣類や

使わなくなったものは

フリマに出して

とみえちゃん基金に


こうして

みんなに守られてるとみえちゃんは

幸せもんだよね


ふと思うんだけど

世の中には

もっと困ってる人はいるんだろうね


湿度が高くて

とみえちゃんはまたスイッチを切ってるんだな

物を食べんらしい

でも

無理に食べさせなくてもいいんじゃないかと

親不孝なことを考える

本人が食べないならそれでいい

それで干からびてもいい

本人が寿命を知ってるにちがいない

お医者さんは

もうそんなに長くはないだろうってゆうけど

誰にもわからんよね