マットアローは安全だ | ばにら美貌録

ばにら美貌録

ブログの説明を入力します。


これがマットアローだ

昭和の人しかわからんだろうなあ
マットアローなんてよ
詳しいことは忘れたけど
マットの隊員が乗る飛行船みたいなやつ
マットて何よ🤣
なんか地球を悪者から守る人だな

とみえちゃんが
タケノコを掘ってきて
タケノコを炊いてくれると
このタケノコの先っちよをろくちゃんに食べさせるんだ
ほれ、お前の好きなやつ!って
ろくちゃんはマットアローが好きだったんだ
そらそおよ
タケノコの一番柔らかくて美味しい所だからなあ



今年は孫2号と3号が
裏山でせっせとタケノコを掘ってきてくれた
明けても暮れてもタケノコご飯にわかたけ汁

野菜嫌いの孫1号がタケノコご飯をもくもくと食べる
好きなんだ、タケノコ
ああ
普段は誰も行かない竹林ねえ

出荷するわけでもないタケノコは
自然に生えてくるんだ
農薬かけるわけでなし
化学肥料をやるわけでなし
子供はわかるんだなあ

昨日から目の上が痛い
時々あるんだ
目の上が赤くなってすりきれるような
傷がついたような痛み
何を食べたっけなあ???
もらったチョコパンかなあ???

思い出したんだ
正月にとみえちゃんも
目の上が赤くなってたんだ
痛くないか?って聞いたら
痛くないとは返事してたけど
感じてないだけかもなあ
あれも何か添加物を食ったんだな

とみえちゃんは
いつも足をボリボリかいてたなあ
痒くてかくから傷だらけの足だった
農薬にまみれてたんだからなあ
今思えば
足をボリボリかいてたのは夏が多かった
田んぼで農薬をまく季節だったんだな

もっと早くにわかってたらなあ
わかってても何もできなかったろう
それに
今わかっただけでも良いではないか
子、孫、孫に伝えてやれる