右耳にだけ装用していた補聴器


今日から左耳にも装用開始!


右耳に装用し始まってからの様子を一言日記のように記録したものを先生に見てもらい、左耳にも装用してみましょう!ということで、両耳に装用して状況をみていくことになった


聴力検査の結果は、まだ高音域があまり聴こえていないようで、次回は補聴器本体の調整をしてくれる予定を組んでくれるそう



本人の日常の様子を報告し、今後の予定を確認したあとは、難聴について理解していくための講義というかお話というかを聴く時間




息子は・・・

先生が説明してくれていることをしっかり聴きつつ、私と一緒に話を聴くという行為が照れくさいのか…🤔すぐにおちゃらけてしまう(  -᷄֊-᷅ )

だからと言って、全く聞いていない訳ではなくて理解はしているみたいだし、理解しようと頷きながら話を聴いているし…


なかなかにつかみにくい(;-ω-)




補聴器についてのリハビリが終わって会計も済ませた後に、入院中にお世話になっていた院内学級を訪ねてみた


ちょうどお昼休みの時間帯だったから、職員室を覗いてみると先生方が勢ぞろい


退院して1年が経過して久しぶりだったせいか息子は照れくさそうに「お母さんが先に行ってよ〜」なんてモジモジしていたけど、廊下でモジモジしている息子に気付いてくれた先生方が

「あら?あれ?息子くん?」

って声をかけてくれたおかげでモジモジにこにこ‎(´-ᴗ-⸝⸝ก)


担任だった先生がわざわざ廊下に出てきてくれて近況報告をしながら談笑

1年間で身長体重共にだいぶ大きくなって肌も髪も黒くなって健康的な容姿になったことを喜んでくれた(*  ˊ꒳ˋ*)


その後、主任先生も出てきてくれて元気な息子の姿を見て喜んでくれて息子も嬉しそうだった(*´ω`*)


しかも、午後の授業が始まる前だったから病棟から生徒児童さん達の送迎をしてくれる保育士Nさんにも会えて元気な息子の姿を喜んでもらえてありがたい一時(*´꒳`*)




病棟には入れないから看護師さんたちには会えなかったけど、いつかまた会ってお礼が言えたら良いな….。oO(