本文とは全く関係ない、サムネ用の写真


「UEDASHOJI 17748」


という単語を見ても、普通の人は


ん?なんそれ?


で終わってしまうだろう。


「あー!ハイハイあの、ましゃ の…」


と、わかってくれるのは福山雅治アニキの

ファンの方ぐらいだろうか。


そう、UEDASHOJI 17748 は

「福山アニキが名付けた星の名前」である。

それもテキトーな星に勝手に名前をつけて

ファンの間だけで公認されてる、とかいう

内輪ウケなレベルの話ではなく、


天文台が発見した新しい星に名前をつけるの

を依頼されて福山アニキが名付けた星の名前


であり、このUEDASHOJI 17748 は現在も

天文学的に認められたれっきとした星として

宇宙に瞬いているのです。



UEDASHOJIとは、日本が誇る写真家であり、

アルバムのジャケットの撮影がキッカケと

なり、その後、親交を深めて後に福山さんと

カメラの子弟関係となられた「植田正治」

さんのことですね。


ネットからお借りしました。

同じくネットからお借りしました。

アルバムのジャケットの撮影が鳥取砂丘

だったことや師匠の植田正治さんの出身も

鳥取県だった縁もあってか、度々お忍びで

日本一の過疎県☆鳥取を訪れてくれていた

福山アニキ。

その日も正体を隠して鳥取県の天文台

「さじアストロパーク」に一般客に紛れて

来館されていたそうですが、やはり

どれだけ素性を隠そうとも、持って生まれた

「スター」の存在感は抑えがたく、闇夜の中

でも圧倒的に輝いていたその男性が天文台の

職員さんの記憶の中にずっと残ってたそうで

(天文台に現れたスターだけにねウインクプププ)

後日、福山アニキがラジオで、この夜の話を

しているのを聞いたその職員さんが


あの異常に存在感のある男性はやはり

福山雅治だったのかー!


と、納得し、この天文台が新しい星を発見

した際に、ぜひ、福山雅治さんの名前を

つけて申請したいと伝えたところ、


自分の名前より植田正治さんの名前をつけて

ほしい、と福山アニキは応えたそうです

…と、いうのが命名の由来らしいですね。


ひょっとしたら微妙に違っててファンの方から


ニワカが知ったかぶりしてテキトーなこと

書いてんじゃねーよ!このハゲー!


と、お叱りを喰らうかもしれませんが、

大筋では間違ってないと思います。…多分。



で、なぜ急にこの話を記事にしたかと言う

とですね…



前日、ずーっと探してたコレ↑を
ヤフオクで譲って貰えることが出来て
つい嬉しくて書いちゃいました〜爆笑


これは植田正治さんの美術館の10周年を

記念して、福山さんが命名した星の名、

UEDASHOJI 17748 に自ら曲をつけ、さらに

それをオルゴールにしたものなのです。


何年か前に行きましたヨ






もう15年以上前のシロモノで、さすがに
新品というわけではなかったので、かなり
お手頃な良心価格で落札する事が出来ました。


かつては頻繁に鳥取県を訪れてくれていた

という福山アニキ。

ただでさえ、ずーっと多忙なうえに

ご結婚、そしてお子様の誕生と、ますます

忙しくなり、もう来る機会もそうそうない

とは思いますが、彼の人柄が滲みでるだけ

でなく、星というスケールの大きなロマン

も感じさせる素敵なエピソードでした。



ちなみに、「ジャイアン夢のリサイタル」並に
低い得点連発の岩城孝雄が、唯一!90点台を
叩き出せるのが福山アニキの「虹」なのだー!


ムーニャン
「最後のカラオケの情報…要るの?」