またもや、高校一年生の子ども①

体調を崩して学校を休んでいます。


前回と同じで、喉の痛みからの発熱、倦怠感

前回は



自宅で様子見ましょう、が思いの外長引いて

学校からも医者にかかるように言われてしまい…(そりゃそうだ)

行ったはいいけど行くのが遅いと検査で出るものも出ませんよ、という状態ですよね。



そこで今回は初日に医者にかかったわけですが、


それはそれで

発熱から時間が経過してないので検査できません。


なのです。


検査したかったらまた明日で。


とのこと。



結局、今日もお休みして検査してくることになりまして。



もはや今朝は平熱だったし、見るからに子どもも回復してそうな感じでしたけど、



学校というコミュニティにいると

コロナやインフルじゃなかったよ!

っていう証明が暗に必要な感じじゃないですか?

出せって言われるわけじゃないですけど。


学年は違うけど、コロナかインフルで学級閉鎖してるクラスがあるとか言うし、


万が一陽性なら欠席が出席停止扱いになるのではっきりさせないと、ですもんね。




結局、風邪でした。

コロナインフルにはかかっていませんでした。



また欠席日数が増えてしまいましたね。



進学のためには皆勤目指しなさいっていう感じの学校なので、入学して3ヶ月で通算6日も休んでしまったのは厳しい。


そして

そろそろ体調管理のことを先生から注意されるのではなかろうか。



それを言ったら

そんなもん予防のしようがない

と言い返されましたが


母的には

早く寝ることを強く言いたい。


多分、睡眠時間が少ないと免疫力が低下して喉をやられるパターンだと思うのです。



帰宅して、散々のんびりして23時すぎてから宿題とか風呂とかやりはじめるみたいで、それじゃぁ寝るのが遅くなるのは当然、そして朝起きられないのも当然。

(私は22時すぎると寝室に行くことが多いので正直わからないです)


まずはちょっとだらけたい気持ち

激しくわかりますが

睡眠を確保するために逆算して動けるといいんじゃないかなと思います。




まぁ、とりあえずコロナインフルじゃなかったということには安心しましたが…

中学生の頃より休むし体調崩しやすくなった気がして心配です。


長引くし。。