子どもたちのヘアカット


みなさんどうされていますか?


我が家は

かすかな記憶で

長男の初めてのカットは

夫に

プラージュ


へ連れて行ってもらいました。

が、1人で座れる子じゃないとカットできないと断られたので


…その後どうしたのかな。

ちょっと覚えていません。


あれ?

もしかしたら全然違うところで断られて、こちらへ行ったのかもしれないです。


記憶が定かじゃないです。



幼稚園くらいからは

ラッキー


一本!


自宅からは1時間以上かかるのですが、とっても素敵に仕上げてくださるのでずっと通っていました。


ただ、子どもが大きくなると学校も忙しく、なかなかヘアカットに往復2時間超えは厳しくなってきまして。

(近所にできたら絶対ここにするんですけどね)



この一年くらいは

近所の1200円くらいでカットしてくれるところに行っていました。

(チェーン店なのですが全国展開していないのでリンクは差し控えます)


そしてこの春から

プラージュに。


高校生になって、ちょっと…いや、だいぶ色気付いた息子、部活の先輩と同じオーダーにする、と


8ミリのマッシュ


とかなんとか言ってオーダーしております。


そして、1ヶ月に一回行くようになりました。


中学の頃はこちらが声がけして行く感じだったのですけれどね。

身なりに気を使うようになりました。


お値段は1540円と少し上がりましたが、顔剃りもしてくれます。



仕上がりも満足らしいですよ笑



本当は学校帰りに自分で寄ってきてくれるといいんですが、まだやっぱり1人で行くには心細いのかな。

同伴を求められますが、そのうち1人で行くようになるんでしょうね。



最近では、洋服(もっぱらguです)も自分で選ぶし欲しがるし、汗拭きシートや制汗剤、ヘアワックスなども買うようになりまして、



お金がかかる💰



一応、お小遣いは月に5000円渡していますが、身なりを整えるための日用品や足りなくて買ったお茶、洋服、文具、部活用品などは親が出します。



こんなふうに線引きをしてはいますが

学校にお迎えに行って、帰りにお店に寄って小腹が空いたとかで菓子パンを選んでいたりするとついつい買ってあげちゃいます。


(私がみてないところで買った間食はノータッチです。
そこまで把握できないししたくない笑)



お腹空きますよね、高校生。




…理美容代のことを書くつもりが脱線してしまいました。

家計簿は細かくつけてるわけじゃないのですが

ざっくり家族全員で月3000円くらいで予算を取っています。


でもこのペースだと足りないかな。


次男と三男はそんなにしょっちゅう行かないし、夫はセルフカットしていますが、


よくよく考えたら

私が一回美容院に行くと年予算軽く超えます。

白髪染めも専門店に2ヶ月に一回くらい行くのでとても足りない…


これどういう計算から出した予算なのか…夫が決めたので根拠がわからないですが

この予算は子どもだけ、で考えないと足りません。