女の子だから

という理由で

一人暮らしをさせてもらえなかったことです。



親が喧嘩ばかりだったし

生活も苦しそうだったから

とにかく社会人になったら家を出たかったのですが

ダメの一点張りでした。


勝手に契約しようとしても

保証人のところに

名前書かないからね!

と言われました。



保証人としての能力もなかっただろうから

書いてもらったところで

入居審査に落ちたかもしれないけど

今思えば

兄にお願いするという手もあったかも。


なんとかして

出て行けばよかったのかもしれないけど

そこまで振り切る勇気が当時ありませんでした。






自分で稼いだお金で

自分だけの生活をするという経験、

本当にしたかったです。


もう、この先にそれができたとしても

それは

私がしたかった一人暮らしではなく

家族がいなくなってしまったことによる

仕方ない一人暮らし

という形になるのでしょう。


これだけは何十年経っても

心残りだし

親のエゴに振り回されて迷惑した話です。



ちなみに

結婚前の同棲も猛反対でした

両親みたく

結婚に失敗したくないから

先に相手と生活して様子を見たいと

言ったけど

聞く耳持たず。


経済的なことを

支援してもらえなかったことは

仕方がないと思うけど

私の人生

やりたいようにさせて欲しかったです。

理不尽だと思ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する