待ちに待った金曜日の夜


やっぱり

専業主婦でも、華金なんです。私にとっては。


会社員だった頃は定休日がない会社だったので

平日に休みをとるのが普通で、どこへ行くにも空いていて安いのが最高って思ってましたけど


夫は土日祝祭日が休みなので

(出会った頃には私は退職していましたが)

今ではすっかりそれが普通になりました。

子どももいますしね。



最近は高校生が部活を始めたので土日も休みじゃない感じではありますが、


時間に追われることがほぼないのはありがたく、気持ち的には【無】になれます。


休んだーっていう気になれます。



主婦に休みはないと言われますが

私は割と週末はガッツリオフです。



そう思うと、平日に休みをとって土日は仕事、というスタイルは私には好ましくない働き方かもしれません。



そんなわたくし


金曜日の夜は

何をするかと言うと



星ビールを飲む

星気持ちの向くままに過ごす(早く寝なくちゃとか考えない)

星ゆっくりお風呂に入る

星サブスクでドラマや映画を見たり、ネットサーフィンしまくる


子育て真っ最中のお母さん

こんなもんですよ。


といっても若い頃だって

休みの前といっても

飲みに行ったり

ラーメン食べに行ったりするくらいで

そんな大したことしてませんでしたけど笑

…友達少ないのでね。



休みの日は

時間を忘れてホームセンターに入り浸ったり

同じく本屋さんに入り浸ったり

家で空見てぼーっとしたりしてましたね。

昼間から飲んでネットサーフィンとかもしてたかな。



…20代女子ダッシュダッシュ





周りの女子が

お料理教室に行ったり

野球観戦に行ったり

お取り寄せに舌鼓を打ったり

カフェ巡りをしたりしていても


…興味なかった20代女子ダッシュダッシュ



誰かのライブに行きたいとかもなかったし

なんというか無趣味。


ただ、飲み食いは好きで、ここにはたくさんお金使いました。





今でも、やっぱり食べることは好きだし

自然の中でぼーっとしてるのも好きだし

そういうのは変わらないですね。



本屋さんやホームセンター、ショッピングモールで時間を忘れてじっくりウィンドウショッピングできた時の充足感も変わりません。



線維筋痛症で、長いこと立ちっぱなしや歩き続けるのが難しくなりましたけどね。



 今は…時間を忘れて本を読み続けたいです。

内容を理解するのに、読み進めるのがゆっくりなタイプで、隙間時間で少しずつ読んでいても、内容を忘れて何度も最初から読み返すハメになるので、一気に読み進められる時間があると嬉しいです。



そして読んだ本はどんどん手放していきたいです。