線維筋痛症

最近の様子を残しておきます。


足の裏や指、足首の痛みがずーっと続いています。

前にも書きましたが、素足で床を歩くと痛すぎて、ゴム製の柔らかいスリッパを履かないと!ということが多いです。


あとは感覚的な表現になっちゃいますが、足首にL字金具を固定されてしまっているような、足首がガチガチな感じもあります。


手は最近感じるのは指の付け根の骨の痛み

何気なく壁に手をついたりした時に、痛ッッとなることが多いです。


それから、

筋肉痛もあるし、関節の部分が痛くて、当たっても痛いし押しても痛い。



椅子に座っていて立ち上がる時は一気に足に体重がかかってなかなかの痛みでヨチヨチ歩きになります。



あと、床に座って掃除する体勢で足指と足首と股関節が。

ゴシゴシ力を少しだけなのですが入れて擦る作業をすると腕全体がジーンと痛くなります。


時々ですが、ツーーーーンと骨が痛むのが足裏と手のひらにあります。これは時々ですし、1分も続かないのですが、動けなくなるほどの痛みです。





握力や指はこのごろは調子が良くて、鍋を持ち上げたり、ズボンを引き上げたりする動作は問題なくなりました。



倦怠感も最近はあまり感じないです。



ですが、負荷をかけすぎない生活を心がけていてのことなので、1時間以上歩き回ったり、ストレスがかかるような時間が長く続くと痛みや倦怠感が出やすくなります。