今日もとてもいいお天気。


午前に子どもの学校の送り迎えをして、

午後から仕事(週に一度だけ配達のお仕事をしています)の予定でしたが


なんとなく予感があったのでいいんですが

子ども②起きないという抵抗(笑)


この時点で起きてなかったらアウトだな、という時間を待って学校に欠席連絡を入れました。


前にも書いたかもしれないですが、

電話した時に


「ちなみに理由は何ですか」



と聞かれるのが苦手です。




いつも学校行けてないので。

と答えてますが

もっと簡潔に伝える表現はないものか。



せっかく午前に時間ができたので

庭の草取りをしました。




最近、裏のお宅に巣を作り始めているツバメちゃんが、

我が家の庭に降りてきて何か啄んでいます。



昨日、雨上がりでチャンスだなと庭の1/3を終わらせていたのですが、今日もまだ土が湿っていて楽に抜けました。今日も1/3終わらせました。



草取りする時は長袖長ズボン、手袋をして土が皮膚につかないように気をつけています。

痒くなっちゃうのです。



こういうのをつけて、終わったらポイっとしてます。

ハンバーグこねるときとか、犬のフンを取る時とか何かと役に立っています。



残りの1/3は、実は芝生を数年前に実家から少し移植して広がっている部分なのですが、これが強敵でして。芝の根っこが邪魔をして雑草が抜けないのです。




ベランダから見たら、芝は1/3どころではなかった



剪定バサミみたいなものでザックザック刈るしかないかなぁーと思ってますが、引っ剥がすのもありかな…



思いつきでやり始めて後で大変なことになるの、父もそういうところあって、確実に血を引いてるなと感じます(笑)



父、昔何を思ったか床をノコギリで切って剥がしてましたからね。


多分、自営だったので土足で入れる事務所にしたかったんだと思うんですけど。


そんなもん素人じゃ無理。

途中までやって無理だと悟ったのか

結局大工に頼んでフローリング貼り直してもらってました。



私も思いついたら綿密な計画なく着手して大失敗って経験あるので、気をつけてます。

(なので、セルフリフォームなどは手を出さないことに決めています)



話が逸れましたが、

これで、荒地と化していた庭が少しだけマシになりました。


草がボーボーだと虫も寄ってくるし、ご近所さんにもご迷惑がかかってしまいますので、少しホッとしています。





今年こそはリビングの大窓に葦簀を立てたい