おはようございます。


我が家、2名体調不良でダウンしております。


高校生は欠席3日目。


昨晩はだいぶ良さそうで、今日は登校すると思っていたんですけどね〜。


少し考えた後、


……まだ少ししんどい   と。



授業のことも心配だし、

入学式の時に口酸っぱく体調管理をきちんとするようにと言われているのに…成績や進路に響かないかと心配なのは本音ですが、仕方がない。




連休の間の平日、ずっと咳き込んでるクラスメイトがいたらしく、その周りの子がバタバタと休み始めたそうで、自分は3人目だとか??

だとすると、その子と接触後5日で発症。



そしてその4日後、末っ子が発症。

全く同じ症状です。


少し潜伏期間が長いような気もしなくもないですが、そういうこともあるのでしょうか??



まぁ、発生源などを追求することは大した意味がないことなので、とにかくゆっくり休んで回復に努めてもらいたいと思います。




ただ、

かなり激し目の咳をリビングでマスクも無しに長時間するので、もらいそうで怖いんです。





これを飲んでおきました。


気休めかもしれないけど、病は気から

とも言いますし、うつるかも、うつるかも、と不安になっているともらう率が高いので、


私はもらわんぞ

私は元気だぞ


と言い聞かせて過ごします。

(家族がダウンするといつもそうしています。)


私は昔から気管支が弱めで、喉を痛めると一気に重症化して声が全く出なくなることも多いので、

家族が咳をし始めると実はなかなかに恐怖なんです。



さぁ、今回はどうなることやら(笑)



皆さんは、雲行きが怪しくなったり同居の家族が体調不良で寝込んだ時、どのように防衛していますか?

おすすめの方法があったらぜひ教えてください。








5月ってこんなに寒い日あったかな?

このくらいの少しだけ地の厚い上着があると便利ですね。




首元は冷やさないようにしたいです。






昨日はあまりに寒いので鍋にしました。

そろそろ店頭からは鍋つゆの素はなくなりますね。

この12袋セット、すごく気になります。店頭で勢揃いってないですもんね。



とにかく、体を温めて免疫力を下げないようにしたいですね。