ゴールデンウィーク2日目。


2日目と言いつつ、間に平日が3日挟まっているので、個人的にはちょっとした連休くらいの感覚しかありません。


 

ですが、今日は連休中の余裕みたいなのがあったような気がする1日でした。


まずは


朝、6:50に目が覚めた途端

出発のエンジン音…


しまったガーン



夫が子ども①を駅まで送ってくれていました。




申し訳ないので、二度寝せず朝風呂ついでに風呂掃除をガッツリやることに。


身体は痛い。

でもやる。


気がつけばエプロン(ユニットバスの浴槽のサイドを隠す蓋みたいなものです)まで外していて、すっかり時間がかかってしまっていました。



そしたらその間に夫が犬の散歩に…



しまった!


風呂掃除会えたら私が行くつもりでしたアセアセ




夫にはゆっくりしていてもらおうと思ったのに!




それどころか、

浴室の天井は一部私の身長では届かない場所があり、結局夫にお願いする羽目に…



天井だけさらっとやってもらえたら十分だったのに、

まだ終わっていなかった床までピカピカにしてくれ、


さらに

気がつかないうちに、洗面台まで掃除してくれていました。




言い訳になってしまいますが

線維筋痛症の痛みで長らく家の掃除がまともにできていませんでしたので、

やってくれたのが一目瞭然なのです。



これで終わると思いきや

リビングの掃除まで始めた夫。


あまりの汚さに

こんなところで寝起きしてたからアレルギーひどいんかな。


と言っていました。



物が多すぎる


は5回くらいは言っていましたかね。




要領の悪い私なら多分1日かかっても終えることができないリビングを


1時間ちょいでサクッと終わらせる夫。




本当にすごいです。




そして極め付けは

食事まで!


朝はホットサンド2種類

夜は筑前煮と筍ご飯



これが、毎回毎回夫が作ってくれるご飯ってすごく美味しいのですよ。




なんでもできる人なんです。

しかも早い


すごいな、ほんとに。


尊敬しかありません。






もはや、ここまでくると私は大きな子ども。



ハズレくじを引かせてしまったのではないかと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。




ここまで家のことをまともにできない自分に出会ってしまうとは…ショックがすぎますガーン



夫婦2人だけの時はよかったのですけど

子どもが生まれて

戸建てに引っ越して

気がついたらゼロ地点にすら立つことができなくなった。



家の中がぐちゃぐちゃ、家事も溜め込んで、

それだけならまだしも?


家計管理も碌にできない… 




思い返せば10年以上、そんなジレンマを抱えて生きています。


完璧を目指さない

ってよく言われるけど

私はそんなラインに立つこともできていない。



しょうがない、できんもんはできん。

と思えたらラクなんですけど

それもできない。



だからきっとすぐストレス抱えてダウンしちゃうんだろうなとも思います。




なんでこんなに不器用なんでしょうか。

自分で自分がほとほと情けないし、

すごくめんどくさい人間ですね。


書いてて本当そう思います。




ただ、諦めてません!

努力は続けたい。




だって開き直ってしまったら

ただの穀潰しですよ??笑い泣き



捨てられますわ、ほんとに。





冗談抜きに

どうしたらこの負のスパイラルから抜け出せるか

実行しやすいスモールステップで考えてみます。




私と結婚して後悔してたら申し訳ないなぁ。

夫よ、ごめんね。


でも、私はあなたを心から尊敬していますわ。